人気ブログランキング | 話題のタグを見る
chocolat! chocolat!! chocolat!!!
chocolat! chocolat!! chocolat!!!_c0138180_16443290.jpg
 © Pâtissière Yuka 

生徒様たちから教えて頂いた、絶品ショコラ 3連ちゃん♪
素晴らしいお品の数々を、ご紹介しますね。


↑ 凛々しい桐箱の中には
色違いの3つのころんと可愛いお抹茶入れ。

お抹茶のセットかな?と思いきや。

中にはお茶の葉が練り込まれた板チョコが入っているの♪
素敵~~♪

こちらは、一度は伺ってみたい憧れの名旅館 
湯布院 「無量塔(ムラタ)」さんがプロデュースされたショコラ専門店
"théo murata (テオ・ムラタ)”のもの。


「玉露」 「碾茶(てんちゃ)」 「朝露」

それぞれの茶葉をそれぞれ相性の良いショコラに練り込み
薄いディスク状にした板チョコが
1枚、1枚、丁寧に丁寧に和紙の袋に包まれている・・・

日本人ならではの、細やかなひと手間に
頂く前から・・・まぁ~感激!!

chocolat! chocolat!! chocolat!!!_c0138180_16513266.jpg


日本特有の
透かしの美学や引き算の美学が絶妙に組み込まれた
ラッピングやコンセプトやアイデア・・

もう、大感激で、久しぶりに興奮し刺激になりました!!

海外の方へのプレゼントにもぴったり!!
早速、海外のVIPのお客様とたくさんお付き合いのある
素敵マダムへご紹介させて頂き
超有名な素敵なあの方の元へ・・・。

素晴らしいものを教えてくださり
本当にありがとうございます。


chocolat! chocolat!! chocolat!!!_c0138180_1734692.jpg


↑ 芸術的な姿のこちらのショコラの焼き菓子。
(あら?エッフェル塔みたいね?笑)
ご存知、吉祥寺の名店「アテスウェイ!」のスペシャリテ。

「先生、なかなか吉祥寺まで出向けないでしょう~」と
大好きな生徒様がお土産に下さいました。

すごく手間がかかっている焼き菓子、デザインも素敵~♪
お味は濃厚~~ショコラ好きにはたまらないっ!

chocolat! chocolat!! chocolat!!!_c0138180_1774358.jpg


そして、この箱がまた素晴らしい!!
お菓子のお味やデザイン、パッケージのプレゼンテーション etc・・
考え尽くされた、素晴らしいお菓子でした。

お勉強になる~♪
ありがとうね~♪♪

chocolat! chocolat!! chocolat!!!_c0138180_17102697.jpg


そしてパリのお土産に頂戴した
最近いろんなとこで話題になってる(?!)こちらのボンボンショコラ。

今年2月にパリにオープンした
アランデュカスのショコラ専門店
Le Chocolat Alain Ducasse」のもの。

すごく気になっていたお店なので
日本にいながらにして口にできるなんて
本当に大感激&大感謝。

一番、強烈に感じたのは、その「香り」。
日本ではどの名ショコラ店のものも手に入りますが
やはり、香りが違う~!

(輸送の問題が色々あり・・仕方ないけれど・・)

鮮度は、「香り」に
一番、現れる気がします。

やっぱり、「香り」も味のうち。
そして、やっぱり、ボンボンショコラも生菓子と一緒。
鮮度と、頂く時の温度が重要・・かも。

そんな事を再確認しながら、唸りながら頂きました。
本当に素晴らしく感動のお味でした。

貴重なお品を勉強させていただきまして
本当にありがとうございました。


by yuka_yamaji | 2013-06-20 16:34 | Journal 日記
<< 「Provence」レッスン終... いつまでも、そばにいて♪ >>



pâtissière-yuka 
ホームページ:
http://www.patissiere-yuka.com

パリ留学ブログ:
こちら

究極菓子作品集ブログ:
こちら

Instagram:
主にインスタやってます♪
 「patissiere_yuka
 follow me ♪
____________


家庭のキッチンで
一流店の味を・・
をコンセプトに

とびきりの
お菓子の
オンラインレッスン
を主宰しています♪
お問い合わせは

contactより
どうぞ♪


________

●当ブログ内の
写真・文章の
無断転載は
ご遠慮下さいね♪

リンクOKです♪
ご自由にどうぞ♪



Copyright©2008-2020
pâtissière yuka.
All Rights Reserved.

 
カテゴリ
レッスンレポ
yukaLABOメーキング
Paris パリ ~お菓子~
paris パリ ~レストラン~
Paris パリ ~パン屋~
Paris パリ ~紅茶~
Paris パリ~テーブル~
Paris パリ~アパルトマン~
paris パリ ~お土産~
paris パリ ~チーズ~
Paris パリ ~バター~
paris パリ ~花~
paris パリ ~食材~
paris パリ ~マルシェ~
paris パリ~習い事~
Delvaux デルボー
Journal 日記
記事ランキング
その他のジャンル