人気ブログランキング | 話題のタグを見る
引き算の美学 ~懐石「松川」~
引き算の美学 ~懐石「松川」~_c0138180_22304998.jpg
© Pâtissière Yuka 

グルメなマダムさん達との恒例のお食事会、
今回は赤坂にある高級和食店「松川」さんへ。

日本料理の名店「招福樓」を経て
ミシュラン2つ星「青草窠」で料理長をされていたご主人が
今年3月にオープンしたばかりのこちらの店
メディアや本には一切載せず
完全紹介制・完全予約制をとられている
隠れ家的な本格和食店です。




引き算の美学 ~懐石「松川」~_c0138180_22464662.jpg小さな日本庭園がある
個室には
必要なもの以外は
何もない
静かで潔く心地のよい
「わびさび」の空間。



引き算の美学 ~懐石「松川」~_c0138180_2247280.jpg


丁寧に入れてくださった日本茶を頂き
まずは ↑ 写真の
「あいなめのお造り
"このこ"の炙り」からスタート。

ねっとりと甘みのある"あいなめ"に
"このこ"という
"乾燥干したなまこの卵巣"を炙ったものを。

ため息がでるほど美味しい・・。
蓮の葉に乗せる
演出も素敵ですね。

引き算の美学 ~懐石「松川」~_c0138180_2302854.jpg

「真子かれいのお造り」

小さな花付きキュウリ、かわいい♪
黒い海苔のようなものは
"岩茸"といって、
標高800m以上の
断崖絶壁に生息している
「仙人のたべもの」といわれるほど
希少なものだそう。
初めて頂きました~。
きくらげみたいな?海苔のような?
食感でした。





引き算の美学 ~懐石「松川」~_c0138180_231110100.jpg
「鱧のお椀」

お出汁の味わい深いこと!!
これほどの感激は初めて。

繊細で上質で
薄口なのに圧倒的な存在感のある
お出汁のお味とその香りは

お食事の間ずっと
そして帰宅してからも
軽やかに心地よい余韻が続いていました。







引き算の美学 ~懐石「松川」~_c0138180_23352527.jpg



「アワビのソテー きもソース」

贅沢に
肉厚で噛みごたえのあるアワビ。

きもソースもおいしかった~。
食べきれないほどのボリューム!








引き算の美学 ~懐石「松川」~_c0138180_23371272.jpg


「笹の自家製そば」

「素敵なガラスの器~♪」
と思ったら
なんと「氷で作った器」だったのです。

供する直前に
透明な氷の周りを
一瞬芸でさっと削るそう。
なんとも粋な心に残る素敵な演出でした。

お味も絶品。




引き算の美学 ~懐石「松川」~_c0138180_23404167.jpg

「京都の鮎」

今にも泳ぎだしそうな
今が旬の鮎。

すっきりとした蓼酢をつけて。

季節を感じられるお料理は
目にも心にも身体にも
いいですね。







引き算の美学 ~懐石「松川」~_c0138180_23442733.jpg



「和牛のステーキとごぼうの天ぷら」

溶けるほどにやわらかいステーキ。
実山椒がアクセントに。

ごぼうの天ぷらも
さくさくの歯ごたえで
最高においしかったな。







引き算の美学 ~懐石「松川」~_c0138180_23494126.jpg


「茄子の煮物」

おいしいお出汁をたっぷりと含んだ
上品なお茄子。

水晶のように美しい姿に
しばし、みとれました。









引き算の美学 ~懐石「松川」~_c0138180_23515049.jpg何より驚いたのは
こちらの「水ようかん」。

角はきちんと出る固さなのに
口にいれたとたんに、
するりと溶けるんです!!

一瞬にして、キメの細か~い
「こしあんリキッド」になってしまうの。

魔法がかかったのかしら?と
一瞬、きょとんとしてしまうほど。

「犬子」とよばれる私でも(笑)
もう、どうなってるのか分からない。

「毎日食べ続けたい!」
なんて思ってしまうほど
驚きと感激のお味でした。




年を重ねてきたからこそ
そして日本人だからこそ楽しめる
しみじみとした味わい深い日本料理の素晴らしさ・・・。

そう考えると
年を重ねるのもいいものですね。
(といってもまだ30代ですが・・素敵な50代目指してがんばります。)

私がお菓子作りで常に意識している
「引き算の美学」。

その究極を拝見させて頂き
とても勉強になりました。

高価だけれどその価値のある貴重な体験。
幸せなひとときを、ありがとうございました。



by yuka_yamaji | 2011-08-09 22:25 | Journal 日記
<< 虹色のチーズケーキ 7月のレッスンレポ  >>



pâtissière-yuka 
ホームページ:
http://www.patissiere-yuka.com

パリ留学ブログ:
こちら

究極菓子作品集ブログ:
こちら

Instagram:
主にインスタやってます♪
 「patissiere_yuka
 follow me ♪
____________


家庭のキッチンで
一流店の味を・・
をコンセプトに

とびきりの
お菓子の
オンラインレッスン
を主宰しています♪
お問い合わせは

contactより
どうぞ♪


________

●当ブログ内の
写真・文章の
無断転載は
ご遠慮下さいね♪

リンクOKです♪
ご自由にどうぞ♪



Copyright©2008-2020
pâtissière yuka.
All Rights Reserved.

 
カテゴリ
レッスンレポ
yukaLABOメーキング
Paris パリ ~お菓子~
paris パリ ~レストラン~
Paris パリ ~パン屋~
Paris パリ ~紅茶~
Paris パリ~テーブル~
Paris パリ~アパルトマン~
paris パリ ~お土産~
paris パリ ~チーズ~
Paris パリ ~バター~
paris パリ ~花~
paris パリ ~食材~
paris パリ ~マルシェ~
paris パリ~習い事~
Delvaux デルボー
Journal 日記
記事ランキング
その他のジャンル