<   2014年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
6月のレッスンにご参加の生徒さまへ





6月のレッスンにご参加の生徒様へ業務連絡です♪

今回のレッスンでは、
簡単なランチをご用意していますので
お腹をすかせていらしてくださいね♪

簡単にできるお料理のレシピもお渡しします。

(料理の方のデモはありません。
レシピと口頭説明のみです。)

ランチの後、デザートのデモをします。

今回は、簡単に作れ、応用範囲の広いレシピを
6~7種類、ご紹介します。

(デモと口頭説明になります。)

デモのあとは、デザートタイムです♪

今回も、
たくさんの特撰素材をご用意してお待ちしています。

お持ち帰りのお菓子は、
焼き菓子の詰め合わせを
プレゼント仕立てにラッピングして
ご用意しています。

焼き菓子なので、
保冷剤はいらないと思います。

何か、入れる袋をご持参ください。
(10cm角×高さ20cmくらいの円錐の箱に入れます。)


また、ご注文の「角セルクル 1個 3,000円」届いております。

個別にメールもしましたが、「プレート」(シルバー・白・黒)も
レッスンまでに届くと思います。

ご注文をされた方は、
なるべく、おつりのないようにご用意を頂き、
それらを入れる袋をご持参くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

皆さんにお目にかかれるのが
今からとっても楽しみにです☆

                                      patissiere-yuka






[PR]
by yuka_yamaji | 2014-05-31 22:36 | Info お知らせ | Comments(2)
SGHR フラワーベース “ わたしの使い方♪ ”
c0138180_1529365.jpg
 © Pâtissière Yuka 

以前の記事
sugahara さんのガラスたちの
自己流の楽しみ方をご紹介してみましたが

ブログをご覧くださっている方から
「真似して楽しんでみます~♪」と
多くのの反響をいただき
とても嬉しいです♪

それでは、調子に乗らせていただきまして
(笑 なんちゃって)

「カルマ」 フラワーべース
さらなる自己流アレンジ術を
ご紹介しますね♪

c0138180_15332095.jpg


前回のレッスンでは
透明のアメでデコレーションしましたが

今度は「ブラック」に着色してデコレーションしてみました。

デザインも、アーティスティックに
ランダムにラフなデザインに。


c0138180_15363022.jpg


試験管に入れた花を差したり・・・

c0138180_15374874.jpg


キャンドルと組み合わせて
キャンドルスタンドにしても素敵でしょう~♪





c0138180_15382168.jpg


今度は、色を変えて♪
がらっと印象も変わるでしょう~♪

ピンクとブルーにアメを着色して施し
さらに、
水の色も、同系色に着色したら

(お花用の着色液を使用。花材やさんに売っていますよ。)

こんなに、ポップで華やかな感じに♪

c0138180_15455254.jpg


c0138180_15461022.jpg


芍薬の美しい季節ですね。
我が家では、毎シーズンきらさず飾り
旬の美しさを愛でております。





ちなみに、参考に、本来のお姿は
以下の通りです。
(画像はsugaharaオンラインショップよりお借りしました)

c0138180_17421821.jpg

フラワーベース カルマ M

c0138180_17423255.jpg

フラワーベース カルマS



また、素敵な活用術を思いついたら
レッスンやブログで
ご紹介しますね。



[PR]
by yuka_yamaji | 2014-05-21 15:50 | MONO お気に入り | Comments(2)
「truffe Blanche」
c0138180_236355.jpg
© Pâtissière Yuka 

中国茶の世界から
インスピレーションを受けて

なんとも、自分らしいと思える
お菓子が完成しました。


全ての素材のテーマは
「白」。

ジャスミンの花の「白」・・
ライチの「白」・・
ココナツの「白」・・
生クリームの「白」・・
ホワイトチョコレートの「白」・・。


全て
「白」の素材で完成させました。

(paassage53の「白の一皿」みたい♪)

今回の中国茶をいろいろと飲んでいると
なんだか、いつも
「白」のイメージが
ふんわりと頭に浮かんできたんです。

きっと、どのお茶からも
白い花のような、ライチのような、ココナツのような・・

そんな香りや甘さを
余韻で感じたからかもしれません。

一見すると、
中国菓子にありがちな、おだんご風?(笑)

いやん、
せめて、白トリュフみたいといって欲しい~。(笑)

あえて、何も飾り付けや
奇をてらった形づくりをしませんでした。

c0138180_23135466.jpg


c0138180_23141358.jpg


ひとくち、召し上がっていただくと、
みんな、
「?」
きょとんと目を丸くする~♪

そうそう、このガナッシュのやわらかさ、
びっくりした~?

ぎりぎりの固さに、絶妙に調整しているので
口に入れるとリキッドのように。

ガナッシュのようで、ガナッシュではないのだ。

そして、見た目は真っ白なのに、
口に含むと
ふんわり~と中国茶のお味が
口中にひろがる・・

ライチの味とからまって
口の中でとたんに立体感~

と・・いろいろと
サプライズが隠されたトリュフなのです♪

この柔らか&びっくり食感にするために、

またしても、私のお得意の
従来の既成概念を覆す
掟やぶりな、おもしろい配合で
ガナッシュを作っているの♪

オリジナルのお菓子を考えていて
すぐに、ぴたっと上手くいくことは

実は、あまりないのだけれど、

今回は、気持ちの良いくらい
10回位の試作で
ぴたっと味が決まってくれた!

(いやいや、まだまだ進化しちゃうかもだけど)

そして、このやわらかいガナッシュを
形成するときは
まるで、ワラビ餅の形成のごとく。

こんなところで、
和菓子の勉強が役に立つとはっ。

何でも勉強しておくものですねぇ。

これをきっかけに、
さらに様々なアイデアが
すでに浮かんでいます。

完成したら、生徒のみなさま、
また、お味見してね☆




[PR]
by yuka_yamaji | 2014-05-16 07:11 | Leçon レッスンレポ | Comments(0)
2014 "Madame Jasmine" レッスン・レポ ~中国茶編~
c0138180_22194815.jpg
 © Pâtissière Yuka 


新作お菓子の、その前に。
中国茶のお話を。


今回のレッスンでは、
「マダム・ジャスミン」に合わせて
まずは、ジャスミン茶を。

c0138180_22233091.jpg


ジャスミン茶はどのような工程で作られるのか?
その、クオリティの違いは?
蓋碗での、お茶の頂き方のマナーは?
などなどなど・・・・

プチ知識も
ちょっぴり添えて♪


c0138180_22235491.jpg


他にも、
白茶・青茶など
お菓子に合わせて
全4種類の中国茶を楽しみました。


フランスでの中国茶事情についても
お話しました。

そう、意外なあの場所で
高品質の中国茶がいただけるのですよ~♪




私同様、
きっと、皆さんにとっても、

なにやら難しい印象で
少々、とっつきにくい印象を抱きがちな
中国茶の世界。

こうして、実際に
お菓子と共に楽しんでみることで

素晴らしい中国茶の世界を
皆さんの生活に
取り入れ楽しんでいただける
きっかけになれたら
嬉しいなと思います。

良い中国茶葉は
ワインのごとく。

舌の上で、さまざまに味わいが変化し
余韻の香りも移り変わってゆく。。

私は、
そんな、中国茶の奥深さが
ワインのようで
とてもとても興味深く

これからも、ずっと時間をかけて、
学んでゆきたい分野のひとつなのです。

また、機会があれば
私のお菓子と共に
おすすめの中国茶を楽しみましょうね。


[PR]
by yuka_yamaji | 2014-05-16 06:11 | Leçon レッスンレポ | Comments(0)
2014"Madame Jasmin" レッスン・レポ ~ガトー編~
c0138180_21293913.jpg
 © Pâtissière Yuka 


私のオリジナルの
スペシャリテのひとつが

今回レッスンでご紹介した
「マダム・ジャスミン」です。

c0138180_22122012.jpg


このお菓子、実は主役は・・

さりげなく、控えめに、
一番底にひいてある生地
「パン・ド・ジェンヌ」なの♪

パン・ド・ジェンヌとは、
”フランス版 カステラ”のようなもの。

c0138180_21484351.jpg



フランスでは、どのパティスリーでも目にする
定番のお菓子。

でもね、
こんな素朴なお菓子ほど、
奥が深く
一筋縄ではいかないのです・・。

フランスのあらゆる学校で・・
修行先の名店で・・
製菓本で・・

レシピはたくさん集まるけれど・・

私の中で、納得する
「これだっっ!!」
という味と食感には
なかなか到達せず・・・

何年も試行錯誤を
くり返してきました。

やっと、フランスで
「オリジナル・レシピ、完成した!!」と思ったら、

日本では、その材料が入手不可だったりで・・。

なかなか皆様にご紹介できる
機会に恵まれませんでした。

それが、遂に
全ての条件が揃い、

私の中で、
「これ以上ないっ~♪」と
思えるほどのお味が完成し
ご紹介できるようになったのです♪♪

芳醇なアーモンドのお味と香りは
たっぷり、しっかり。

口溶けは、
とろけるように、しっとり、ふんわり。

そんなパン・ド・ジェンヌを目指しました。

c0138180_21492111.jpg


その後、さらに応用をきかせ

「このパン・ド・ジェンヌを主役に、
私らしいフランス菓子に仕立てるとしたら、
どういうお菓子になるだろう??」と、

さまざまに発想を転換させて、
あれこれと思い描き
試行錯誤して・・・

そうして、めでたく、
「マダム・ジャスミン」が完成したのでした。

そんな、誕生ストーリーと共に

家庭のキッチンで
日本で手に入る材料で

特別なお味を作り上げるコツを
ご紹介させていただきました。

「まずは、パン・ド・ジェンヌから復習します♪」
のお声も多く
とても嬉しいです!!

(すでに復習しました~写真も到着してます~!
すごい~みんな、花◎よ~~~!)



c0138180_21502329.jpg


そして、おまけのお菓子のひとつは、
「杏仁豆腐」。

もちろん「杏仁豆腐の素 杏仁霜」などで
作ったのでは、ありませぬ~。

c0138180_21512957.jpg


味わいや香りの違う
「南杏」と「北杏」の2種類を
ブレンドさせて作る
本格的な作り方で。

私好みのオリジナルの配合に
調整して仕上げた

とろ~り濃厚な
贅沢 杏仁豆腐です。

やはり、味わいの奥深さは
生の杏の種を使って作ると
全く違います。


c0138180_21531680.jpg




c0138180_21533869.jpg


こんなお菓子も
おまけでプレゼント♪


そして
今回のレッスンでは、

かなり高品質の中国茶を
皆さんと楽しめたお陰で

中国茶の味わいからインスピレーションを得て
今年一番(!?)のお気に入りの
新作お菓子が完成したの♪

ふふふ~~~嬉しい~~~♪♪

自分が納得できる、
自分らしいお菓子が完成したときが

生きていて、一番、喜びを感じますっっ!

そのお菓子は・・・次回に続く~☆



[PR]
by yuka_yamaji | 2014-05-16 06:06 | Leçon レッスンレポ | Comments(0)
2014 "Madame Jasmin" レッスン・レポ ~テーブル編2~
c0138180_17202982.jpg
© Pâtissière Yuka 


ん?
sugahara さんの、新作の花器?

c0138180_17213780.jpg
c0138180_17215225.jpg


お?
sugahara さんの、新作のケーキカバー?

c0138180_1735193.jpg


あれ?
sugahara さんの、新作グラス?


・・・・・・・・・・・いえいえ、違うんです。

このところ続いている
”マイ・ブーム”のアメ細工。

sugahara さんの
お気に入りの花器やグラスに
アメ細工を施してみたんです♪


すると・・まるで新作のように☆

またしても、新たな使い方を
思いついちゃいました♪

この方法で、
テーブルイメージや、
お料理やお菓子やお花に合わせて

いろんな色で
いろんなデザインで

自在に自分テイストにカスタマイズして
遊んでいます♪

別バージョンも、追ってブログでご紹介しますね。




今回のレッスン・テーブルには、
「ガラス」の器や花器を多く使用したので

ガラス特有の
透明感のあるキラキラにリンクさせて
より一体感を持って引き立てるような・・・

オリジナルのひと手間を加えて
おめかししてみましたよ。


毎回、毎回、
新しい食器をご紹介するのも
もちろん良いけれど

お気に入りで大事にしている
テーブルウエアを
何通りにも楽しめるようなアイデアを
色々と、ご紹介したいなぁ・・・


しかも、どこにも売っていないような
オリジナリティーのある使い方がないかしら・・・

そんなことを
いつも、いつも
考えています。


c0138180_17395525.jpg


今回のアイデアは、
ノエルのテーブル
オリジナルのアメ細工のツリーを作った時に↑

「アメ細工とガラス細工って、すっごく似てる!!」
と思ったのが、ヒントに。


そこで、ガラス細工のように
ガラスの器にアメを施すことで、

いかようにも好きなデザインを
作り出せるのではないかしら?と。

しかも、使用後には
お湯に流せば
元通り♪ チャンチャン

アイデアは無限に広がり
いくらでも、いろんなデザインを作り出せます。

ちなみに、本来のお姿は
以下の通りです。
(画像はsugaharaオンラインショップよりお借りしました)

c0138180_17421821.jpg

フラワーベース カルマ M

c0138180_17423255.jpg

フラワーベース カルマS
c0138180_1743151.jpg

グラス リラックス M

アメ細工は、ちょっぴりコツがいるけれど、
何度も何度も練習したので、
ちょっぴり職人技が身についたような。

(今度、生まれかわった時は、ガラス職人を目指しますっっ)

かなり高温になるので、
ヤケドには注意ですが、
全然、難しくはないのですよ。

ご希望の生徒様は、
変身希望の器を持参で
レッスンにお越し下さいませ♪

10分もあれば、仕上げます。


ちなみに、こちらの「カルマ」は
去年の新作発表会で
一目惚れでお持ち帰りしたもの♪

ちょうど1年前の2013年5月のレッスンで、
こんな風に使いましたよ。

c0138180_17531737.jpg


c0138180_17541663.jpg


c0138180_17543842.jpg


この時に
ご紹介したお菓子は

レモンを使った爽やかなお菓子だったので、

花器の足の部分に
レモンやライムのスライスを貼りつけ

花の保水ジェリーで満たして固定し

シトラスのジューシー感を演出しました。

(ほんと、いつも、素直に普通に使わず、すみません;;)







sugaharaさんの器つながりで思い出したので
過去のレッスンでご紹介した使用例を
合わせてご紹介しますね♪

c0138180_1758485.jpg


写真では、わかりにくいかな?

こちらも、本来の姿は以下の通りです。

c0138180_1812766.jpg


3D 立体皿 M

こちらの3Dグラスの底の部分に
インスタントのパウダー・スノー(雪)を
たっぷりとしきつめると・・・

あら、不思議~♪
七色に光る、まるでスワロフスキーのような
美しいキャンドル・スタンドに♪

本来、料理などを入れるくぼみの部分に
LEDのキャンドルをしのばせ
上部にオーナメントや木の葉などを乗せて。

熱くならないLEDのキャンドルを使用すれば、
上部に何を置いても大丈夫♪



c0138180_1826156.jpg



また、こんな使い方も楽しみましたよ。↑

先も登場しました
グラス リラックス M」を

斜めにかたむけて、使用しました。

c0138180_18263551.jpg


グラスの中に
クリスタル・シュガーを入れて
サブレを差してプレゼンテーション。

こんな使い方のあれこれは、
去年のノエルのレッスンの際に
ご紹介しました。

いろいろなアイデアで
お気に入りの器たちを
いつまでも、可愛がりたいな♪
と思っています。

皆様の参考になると
嬉しいです。

はい、
では、やっと次に
主役の「ガトー偏」に続きます。。


[PR]
by yuka_yamaji | 2014-05-15 18:44 | Leçon レッスンレポ | Comments(0)
2014 “Madame Jasmin" レッスン・レポ ~テーブル編 1~
c0138180_158016.jpg
© Pâtissière Yuka 

「マダム・ジャスミン」レッスンが
全クラス 終了しました♪

今回のテーブルのテーマは
「モダン・シノワ」。

黒×シルバーグレーを基調に

挿し色は、「マダム・ジャスミン」の
杏(あんず)の色に合わせて

オレンジの蘭、“モカラ”をたっぷりと。

レッスンでは、まず、
毎回変わるテーブル・コーディネートの
ご説明から始まります。

前回のレッスンは、
フレンチ・テイストのエレガント・スタイルだったので

今回のレッスンでは、
がらっと変わって、
モダン・スタイルで。

5年前のテーブルとも、
全く違いますね~~。

どんどん、アイデア沸いてくる==(笑)
進化できているかなぁ。。



毎回、
主役であるお菓子のイメージに合わせて

調和がとれ、
かつ、オリジナリティーのあるテーブルを構築する

私なりのコツやアイデアをあれこれと・・

資材の入手先などと共に
ご紹介しています。



c0138180_15104798.jpg


c0138180_15105427.jpg


c0138180_15112830.jpg


c0138180_15114454.jpg


お気に入りの中国茶器の「蓋碗(がいわん)」は
2~3年前の香港旅行で揃えた

「ペニンシュラ香港」のもの。

去年の夏に
全ての国のペニンシュラで
色もデザインもリニューアルされてしまい・・
このデザインは、今では、幻に・・
(涙・・もっと揃えておけばよかった・・)

わずかなから、
日本でも入手できる購入先もありましたので
レッスンにてご紹介しました。



また、レッスンで使用した
黒とシルバーのプレートも人気者に♪

ご注文の生徒様方、
約 40% も値引きしてくれましたよ~♪

詳細、個別にメール差し上げますね。
次回のレッスンでお渡しする予定です。

*「やっぱり、欲しい。」or 「もっと追加したいかも。」という方は、
5月20日(火)までにメール下さいね♪



そして、そして。

今回のレッスン・テーブルの目玉は・・

大のお気に入りの・・
あのガラスの器たちを・・
私らしいオリジナリティーのある使い方で・・

おめかしをして、皆様をお迎えしました。


次回につづく。。。





[PR]
by yuka_yamaji | 2014-05-15 16:26 | Leçon レッスンレポ | Comments(0)



pâtissière-yuka 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ホームページ:
http://www.patissiere-yuka.com

Instagram:
主にインスタやってます♪
 「patissiere_yuka
 follow me ♪
____________

●田園都市線
「たまプラーザ」での
自宅レッスンから

つくばエクスプレス
「守谷」に移転し
ラボを構えました。

オートクチュールガトー
のネットショップ
     &
家庭のキッチンで
一流店の味を・・
をコンセプトに

とびきりの
お菓子レッスン
を主宰しています♪

ご登録いただいた方へ
メールにて
ご案内させて頂いてます。

ご登録のご希望や
お問い合わせは

contactより
どうぞ♪




_________

●当ブログ内の
写真・文章の
無断転載は
ご遠慮下さいね♪

リンクOKです♪
ご自由にどうぞ♪



Copyright©2008-2017
pâtissière yuka.
All Rights Reserved.

 

カテゴリ
Leçon レッスンレポ
P.yuka お菓子アルバム
Haute couture Gâteau
Gâteaux その他お菓子
Stage お菓子留学
Paris パリ ~お菓子~
paris パリ ~レストラン~
Paris パリ ~パン屋~
Paris パリ ~紅茶~
Paris パリ~テーブル~
Paris パリ~アパルトマン~
paris パリ ~お土産~
paris パリ ~チーズ~
Paris パリ ~バター~
paris パリ ~花~
paris パリ ~食材~
paris パリ ~マルシェ~
paris パリ~習い事~
France 地方への旅
Delvaux デルボー
London ロンドン
HongKong 香港
Délicieux グルメ
Thé chinois 中国茶
MONO お気に入り
Journal 日記
Info お知らせ
Merci 頂き物
Beauté 健美食
santé 自然療法
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
取引機能で比較
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
8月のレッスン追加日程
at 2017-08-09 11:32
8月レッスン&#128149;
at 2017-08-06 15:54
7月レッスン終了しました&#..
at 2017-07-31 21:32
8月9月レッスン募集開始しま..
at 2017-07-17 11:28
2017年レッスンスケジュール
at 2017-07-12 14:25