<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Leçon de “Nocturne chocolat”
c0138180_18222457.jpg
 © Pâtissière Yuka 



3月のレッスンは
私のスペシャリテのひとつ
「Nocturne chocolat」
をご紹介しました。

Nocturne(ノクターン/ノクチュルヌ)とは
「夜想曲」のこと。

今から3年前のブログでもちらりとご紹介し

2年前のオートクチュール・ガトーでも
多くの方に可愛がっていただけ

去年の「バレンタイン・レッスン」でもご紹介しました。

リクエストを頂き
再び今月、公開レッスンとしてご紹介させて頂きました。



このお菓子は、
「メゾン・ド・ショコラ」に創業当初からある
ショコラの焼き菓子「pleyel」から
インスパイアされて完成したもの。

詳しい誕生秘話は
2年前に「会員ブログ」の方に掲載をしたのですが・・
この機会に、こちらでも熱く語っちゃいます♪




もう10年近く前になりますが
パリお菓子留学のため
単身パリに渡った若かりし頃。

あらゆる一流のものを見て、食べて
とにかく舌を鍛えようと・・
あらゆる情報を脳裏に叩き込もうと・・

くる日もくる日も
片っ端からお菓子屋さん廻りをしては

写真を撮らせていただいたり(もちろん許可を得て)
カタコトのフランス語でお話をさせて頂いたりしながら

それらの情報を忘れまいと
細かく分析してノートにまとめ・・

そんな毎日を過ごしていました。



もちろん、王道「メゾン・ド・ショコラ」にも
しつこいくらい、通いました。(笑)

そうするうちに
「メゾン・ド・ショコラ」の創業者
ロベール・ランクス氏とお話させていただける機会に恵まれ
(といっても、私の方は赤ちゃんレベルのフランス語でしたが・・)
「pleyel」への想いをお話くださいました。


今では「ショコラといえばパリ」ですが
ほんの少し前までは
パリのショコラのクオリティーは高くなかったそう。

(ランクス氏のおかげでフランスのショコラが
 今ほどの地位を築けたと言われています。

スイスの製菓学校でショコラ製造を学んだランクス氏は
パリに戻り、その後、紆余曲折を経て
なんと、48歳にして
現在の「LA MAISON DU CHOCOLAT」
第1号店を創立されたそうです。

↑こちらの情報は、直接、ランクス氏から伺った内容ではなく
その後、調べて知った情報なので、あえてカッコ内に記載しました。)



クラシック音楽がとってもお好きなランクス氏は
パリの指折りのクラシック・コンサートホール
「salle pleyel」の目の前に
自分の店を創立することを強く望み

その願い叶って
第1号店の「メゾン・ド・ショコラ」は
その場所に創立されたということ。
(今でもその場所にあります。)

その時に作ったお菓子が
大好きなコンサートホールの名前を冠した
この「pleyel」というショコラの焼き菓子だということ。



そんなお話を伺い
私にとって忘れられないお菓子となった
「pleyel」。

そんな愛してやまないこのお菓子を
いつか、自分なりの表現で作りたいと
ずっと思っていました。

最高に自分好みの
お味や食感にすることはもちろんのこと

このお菓子にとって
最も「魅せる」ことができる形や大きさ・・
発送・贈答用にすることを踏まえた
デコレーションに包装・・etc

試行錯誤?の末
(というか私にとっては楽しみながらですが・・)
ようやく2年前に
自分なりに納得のいくものが完成しました。

オリジナルのお菓子には
オリジナルの名前をつけようと考えたとき

「PLEYEL」にインスパイアを受けたお蔭で
完成したということを
敬意をもって、どこかに表したかった。

なので、クラシック音楽に関する名前にしようとは
ずっと考えていましたが

なぜか、いつもこのお菓子を作っている時には
私の頭の中で「ショパンのノクターン」が流れる。

よくよく調べてみたら
ショパンのファーストコンサートは
この「salle pleyel」だったと!!

わ♪偶然♪

ということで、
めでたくこのお菓子には
「Nocturne chocolat」
という名前をつけることができました。






今回のレッスンでは

この「Nocturne chocolat」をお召し上がりいただきながら・・・

ショパンの「Nocturne」を流し・・・

c0138180_19242396.jpg

そして極めつけは
このお菓子の為にあるのではと思えるほどの好相性のシャンパーニュ
テタンジェの「Nocturne」をお供に。


「Nocturne」尽くしでお楽しみ頂きましたよ。


c0138180_192411.jpg

私のオリジナルのデコレーション
きらきらショコラ並木のブロンズ色に合わせて

「ブロンズ・ショコラのお立ち台」も作ってみました♪

クリスマスの純白タワー・・
バレンタインのローズショコラのお立ち台に続き・・
第三弾よ~~

c0138180_19264638.jpg






c0138180_202425.jpg

そして、もう一品。
シャンパーニュにもビールにも相性抜群
「パルメザンチーズのサブレ」も同時にご紹介しました。

これこそ、手作りだからこそ実現できるお味~!
その意味は、ご参加生徒さんは分かりますね♪

でも作り方は、すごく簡単!
さくさくホロホロにするためは・・
オリジナルの、あの配合がポイントです♪

c0138180_19301069.jpg


おまけのお菓子はこんなふうに。

2月のレッスンの時
内容はほぼ同じですが

(あ、ヴァニラは、もうひとつのとっておきの産地のものを
ふんだんに使用しました~♪)

やっぱり、テーブルに合わせなくってはね。

今回は、ブロンズ・ショコラのお帽子で
おめかしを♪

c0138180_19312821.jpg

いちごちゃんの「love♥」見えた?


ご参加の皆様
ありがとうございました。

c0138180_19314295.jpg







[PR]
by yuka_yamaji | 2012-03-28 20:27 | Leçon レッスンレポ
Merci♥
c0138180_15301189.jpg
 © Pâtissière Yuka 
(著作物につき画像内容・文章等全ての無断でのご利用・模倣はご遠慮願います。)

皆様からのお心遣い
本当に感謝しています。


↑写真の素晴らしい和菓子は
鎌倉にあります創作和菓子「手毬」さんの練りきり。

日本美人のお菓子通 Hさんに頂戴しました。

なんて美しいのでしょう・・。
しばらく、じっと眺めていたいほど。

フランスの本場でフランス菓子を学べば学ぶほど
我が国の良き文化や風習に改めて心寄せられます。

日本人であり、女性である
自分にしか作れないフランス菓子を・・

ただ単に両国をかけあわせるフュージョンではなく
本質的に・・

そんなお菓子を目指す私にとって
本物に触れさせていただく機会が
どれほどありがたいことか。
心から感謝します。

c0138180_153252.jpg


いつも素敵なもののアンテナが高く
何でも知ってるappoさま♪

こんなかわいい梅花の最中を♥
素敵なパッケージに豪華な金粉。
中を開けると・・・

c0138180_14485678.jpg


きゃ♪
こんなに小さく可愛い金平糖が詰まっているの!
こちらも、日本人ならでは!

このワクワク感、感激~のサプライズ・・
私もこんなお菓子でびっくりさせちゃいたいわ♪

c0138180_14514697.jpg


和菓子が続きます~

懐かしの愛しいお菓子
「空也のもなか」
をお持ちくださいましたkayokoさま。

予約しなくては受け取れない貴重なお菓子。
そんな有難いお気持ちと共に
「やっぱり美味しい!」

このお菓子のように
時代を超えていつまでも
「やっぱり美味しい」と思って頂けるような

そんなお菓子を作っていきたいな・・と
気持ちを新たにできました。
ありがとうございます。

c0138180_14554249.jpg


そしてそして~~
密か~に期待していました「きゃおるパン」ゲット!!

きゃおるさんの手作りパンは
しっとり、もっちり・・市販のものでは味わえないお味。
一度、口にしてしまったからには、もう戻れない。
ありがた~く大切に頂きました。

長くこちらのレッスンに通ってくださり
レッスンでご紹介させていただいたお菓子を
たくさん復習してくださって
みごとに美味しく美しくお作りくださっている薫さま♪

彼女の主催する素敵な紅茶教室でも
素敵に活躍してくださっています♪

このときこのとき
ケーク・シトロンとかね~

このときのブラウニーにバナナナケーク~ 
あ~あの紅茶缶も~♪

このときのフォンダンショコラも~~

あ~ここでも~~
わ~~嬉しい~


ご紹介したお菓子たちを、がんばって復習してくださって
ご自分の大切な方に召し上がって頂いているなんて♥♥

これほど嬉しいことはないよ~~
ありがとう~~~薫さん~~~!!



写真がなくて申し訳ありませんが
「ジョエル・ロブション」の焼き菓子セットをプレゼントしてくださいました
harukoさま

手作りのお赤飯をお持ちくださいました
kumikoさま


心から心から
ありがとうございます。




[PR]
by yuka_yamaji | 2012-03-28 15:25 | Merci 頂き物
バレンタイン・レッスン 2012 レポ♪
c0138180_16464376.jpg
 © Pâtissière Yuka 




2月9日(木)から開催していました
バレンタイン・レッスン♪


先日の記事でも
ちらっとご紹介しましたが

「とろけるブラウニー ナッツとフランボワーズ」
オレンジ風味のオリジナル ショコラ・ショー
をご紹介させていただきました。

ブラウニーのプレゼンテーションには
お皿に黒い小石を配し
カラフルなスプーンの上に
2種類のブラウニーをのせてみました。



c0138180_17161121.jpg

黒ベルベット × アンティークなシャビーシルバーを基調に
真紅をアクセント。


確か2年前のクリスマスも黒ベルベットを使用しました・・。
こんな革素材との組み合わせを
今では皆さんに「でた!yukaスタイル!」と言われてます。笑



c0138180_16553257.jpg
 

そんなテーブルに合わせて・・・

クリスマスの時は
純白ショコラで手作りしたショコラ・タワーを作成しましたが

第二弾~~♪
今度は、ローズ色のショコラのお立ち台を作成して
ちょっぴりドレスアップ♪


c0138180_16554731.jpg


中にはLEDライトをしのばせて
ロマンチックに、ほんのりと光がもれるように。

キャンドルと違い
LEDライトは熱くならないので
ショコラも溶けずに安心です。

もちろん、パールもバラの花びらも本物で~す♥

c0138180_17365990.jpg


レッスン内容ではないですが
おまけ(?)のお菓子には

パリの三ツ星レストランのエピスリーで買い求めた
超超超超~特選 タヒチ・ヴァニラをた~ぷり加えて作った
ホワイトチョコレートのムースをお味見頂きました。

タヒチ・ヴァニラは
パリの様々なホテルのサロンや星付きレストランで
頂いてきましたが
今回ほどの感激の高クオリティーのタヒチ・ヴァニラは
私自身も初めて!大興奮~!!

最高の材料を
生かすも殺すも作り手にかかっていますので・・・
慎重に、素晴らしさを引き出すべくシンプルに。

普通のヴァニラの扱い方とは
違ったある方法で
素材の良さを存分に生かすべく心して作りました。

このお味を
大切な生徒さんたちと共有することができて
とっても嬉しかったです。

旬のイチゴちゃんをたっぷりのせて
グリーンのアイスクリームも添えて
溶けたところをソースのように召し上がっていただきました。

グリーンのアイスクリーム?
さて、なんでしょう??

普通は・・
イチゴには「ピスタチオ」ですね。(笑)

ですが、私は・・
イチゴと「ヴェルヴェンヌ」
を合わせるのが好き♪

「ヴェルヴェンヌの爽やかな青っぽさが
イチゴのヘタに近い部分の味のようで
完熟な部分と合わせると
まるごとイチゴを頬張ったよう・・・」

召し上がって下さった生徒さんが
こんな素敵なコメントをくださいました。嬉しいな=♥

こちらも、テーブルに合わせて
ピンクのいちごちゃん付きの飴細工の
おぼうしをかけて♪




さてさて、このお菓子。
サプライズはこれだけではないんです♪

器を鏡の上に乗せてみると・・・

c0138180_1745090.jpg


うふ~~見えた?
え??見えない??

c0138180_17452576.jpg


私からのさりげな~い「愛のメッセージ」が
見えましたか?

器を鏡の上にのせると
器の底に仕込んでおいた
♥のいちごちゃんが
鏡に映って現れる・・・・という仕掛け!!


こんな仕掛けを思いつくことができたのは
この器のおかげ。

もう、こちらもおなじみですね。
こちらの器は私のお気に入り
sugaharaガラスの「3D plate」ですよ♪


お陰様で、今回もサプライズ作戦、大成功~~♥
生徒の皆さん、狂喜乱舞~~♪
よかった~~~♪


c0138180_17544635.jpg


ご試食の際には
以前もご紹介しました私のお気に入りのひとつ
「アンリ・ジロー」のシャンパーニュと
「ポール・ジロー」のジュ・ド・レザンを。

なぜかジローにジロー~~


c0138180_18595073.jpg

そして、こちらも私のお教室ではおなじみですね。
十年来、愛用しています
「betjeman&barton」の日本未販売のお紅茶の中から
バレンタインにぴったりのフレーバーを

「オレンジ風味のショコラ・ショー」と共に
ウェルカムドリンクとしてお召し上がり頂きました。

c0138180_1822426.jpg


お土産には
オリジナルのラッピングを施したブラウニーを
ひと箱お持ち帰り~♪

皆さん、素敵なバレンタインになりましたか?

ご参加くださいました生徒の皆様
本当にありがとうございました。



[PR]
by yuka_yamaji | 2012-03-27 08:34 | Leçon レッスンレポ
"prefere”主催 「すずらんのお茶会」のご案内
c0138180_22594053.jpg
 © Pâtissière Yuka 
(photo par bee  ・deco par prefere)

去年の5月1日すずらんの日に
こちらのお教室で開催させていただきました
すずらんチャリティーレッスン」。

その際
素晴らしいすずらんのブケをお作りくださいました
私も大ファン~の素敵なフラワーアレンジのお教室
”prefere"のakko先生が主催されます
チャリティーイベントが
4月14日(土)に開催されます!

詳しくは"prefere”blogの
 「すずらんのお茶会」に掲載されています
ご案内記事をご覧くださいね♪

午後はほぼ満席のようですが
午前には、まだ空きがあるようです。

光栄にも、私も参加させていただきますよ~♪
もちろん手ぶらでは行きませんから~~!(笑)
お楽しみに~~♥

ご縁あって同じ気持ちで
このような素敵な幸せリレーの活動に
ささやかながら参加させていただけることを
ありがたく・・そして幸せに感じております。

ご興味を持ってくださる方は
直接、prefere窓口にお問い合わせくださいね。


ps. こちらのお教室でももちろん、毎年チャリティーを行います。
   皆様からの、連日の多くのお問い合わせを大変光栄に思います。   
   今年は、多くのリクエストがあります「オートクチュール・ガトー」での
   チャリティーを考えています。
   詳しくは、改めてこちらのブログでご案内しますね。


[PR]
by yuka_yamaji | 2012-03-20 23:27 | Info お知らせ



pâtissière-yuka 
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ホームページ:
http://www.patissiere-yuka.com

Instagram:
主にインスタやってます♪
 「patissiere_yuka
 follow me ♪
____________

●田園都市線
「たまプラーザ」での
自宅レッスンから

つくばエクスプレス
「守谷」に移転し
ラボを構えました。

オートクチュールガトー
のネットショップ
     &
家庭のキッチンで
一流店の味を・・
をコンセプトに

とびきりの
お菓子レッスン
を主宰しています♪

ご登録いただいた方へ
メールにて
ご案内させて頂いてます。

ご登録のご希望や
お問い合わせは

contactより
どうぞ♪




_________

●当ブログ内の
写真・文章の
無断転載は
ご遠慮下さいね♪

リンクOKです♪
ご自由にどうぞ♪



Copyright©2008-2017
pâtissière yuka.
All Rights Reserved.

 

カテゴリ
Leçon レッスンレポ
P.yuka お菓子アルバム
Haute couture Gâteau
Gâteaux その他お菓子
Stage お菓子留学
Paris パリ ~お菓子~
paris パリ ~レストラン~
Paris パリ ~パン屋~
Paris パリ ~紅茶~
Paris パリ~テーブル~
Paris パリ~アパルトマン~
paris パリ ~お土産~
paris パリ ~チーズ~
Paris パリ ~バター~
paris パリ ~花~
paris パリ ~食材~
paris パリ ~マルシェ~
paris パリ~習い事~
France 地方への旅
Delvaux デルボー
London ロンドン
HongKong 香港
Délicieux グルメ
Thé chinois 中国茶
MONO お気に入り
Journal 日記
Info お知らせ
Merci 頂き物
Beauté 健美食
santé 自然療法
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
取引機能で比較
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ショコラタワー noir
at 2017-04-26 23:28
ショコラタワー blanc
at 2017-04-26 23:27
ありがとうございます&#12..
at 2017-04-25 16:31
少しお休みします
at 2017-04-25 16:30
ロールケーキの包装について
at 2017-04-25 16:29