<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Bravo!!「埜庵」さんのかき氷!!
c0138180_2131663.jpg

© Pâtissière Yuka 
(画像・文章の無断利用・模倣は固く禁じます。)




「ぜひ、この本をyukaさんにお勧めしたいわ。」と
素敵なマダムetsukoさまがプレゼントしてくださったのは

長い間ずっとご贔屓に通っていらっしゃるという
鵠沼海岸にあるかき氷有名店「埜庵(のあん)」さんのレシピ本!!

etsukoさまのお勧めとあらば
頂戴してすぐに夢中で熟読させて頂きましたが
深く胸を打たれ、大変刺激を頂きました。

妥協なき職人魂と豊かな発想力で
儚い氷の世界を
いつまでも人の心に残るような
素敵なデセールにしてしまう。

これまで「夏のおやつ」的な「かき氷」のイメージが
完全に覆されました。

どんな分野でも
「極める」ということの素晴らしさを痛感。

そして同時に
素晴らしい作り手は、どの分野であれ
どこか共通点があるなと感じました。



*素材を見極め、吟味しその持ち味を最大限に発揮させるべく適切な手間を加えてあげる・・・
 (素材ありき。素材を生かすも殺すも作り手次第。謙虚に丁寧に・・)

*味や濃度のグラデーションを工夫し平坦な味から深みを引き出してあげる・・
(例えばイチゴにしてもフレッシュ・冷凍・コンフィをブレンドしてシロップを作り
 さらに、シロップ→ゼリーと重ねて食感や濃度を変え、よりふくよかな味わいに・・etc)


*豊かな発想でオリジナリティーのある独自の世界を展開・・
(アングレースソースがかかったものがあったり
 氷のまわりをメレンゲで覆いバーナーで焦げ色をつけたり・・
 見たことも想像したこともないレストランデセールのようなかき氷まで~~!)


c0138180_22204899.jpg
「かき氷」と「フランス菓子」・・
と異分野ながら
なんだか様々に想いをめぐらせ考えさせられる
素晴らしい本です。

こんな素晴らしい作り手の情熱を
ちゃんと受け止めて通い続ける
etsukoさまのような方がいらっしゃることも
なんだかとっても嬉しくなってしまいました。





c0138180_2221947.jpg
シェフにサインまでお願いしてくださって・・。
感激・・。
家宝として大切にします!!!

etsukoさまが繋いでくださったご縁を大切に
近いうちに必ず伺ってみようと思っています。

こんな素晴らしい機会を与えてくださったこと
素晴らしいお菓子作りで還元できますように、
益々精進いたします~~。
本当にありがとうございました。



[PR]
by yuka_yamaji | 2011-07-25 21:41 | Delicieux グルメ
rinaさん、ありがとう♪
c0138180_2221138.jpg
© Pâtissière Yuka 

「ロンドン旅行のお土産♪」と
大好きな「ミラー・ハリス」の紅茶やキッチンタオルを
プレゼントしてくださったrinaさん♪
見たことない日本未販売のものばかりで大興奮!!

c0138180_222291.jpg
紅茶は「すみれ」のとっても可憐な香り。
さすが、香水ブランドから出ている紅茶!
なんて、よい香りなんでしょう!
パッケージもかわいい~。

貴重なマヌカ・ハニーも
お気に入りのものを
取り寄せてくださって!
重いのに持ってきてくださって・・
本当にありがとうございます。

毎朝、このマヌカ・ハニーに
生姜をふたかけカップに入れて
ジンジャー・ハニーティーにして
大切に頂いています。



ご丁寧なメッセージとともに。
大切なご縁が遠く離れていても繋がっていることを
心から有難く思います。
半年ぶりにお会いできて嬉しかったです。
またお会いできますように。

ご帰国のお忙しい中
遠くまで来てくださり、お心遣いを頂き
本当にありがとうございました。

また次回お会いできるのを楽しみにしています♪
(身ひとつで手ぶらで来てね~~♪♪)


[PR]
by yuka_yamaji | 2011-07-25 21:00 | Merci 頂き物
「sadaharu AOKI」の絶品Cake!!
c0138180_22784.jpg

 © Pâtissière Yuka 
(画像・文章の無断利用・模倣は固く禁じます。)



と~っても気になっていた「sadaharu AOKI」の
新作ケーク「Cake aux agrumes」。

パリ直輸入の限定品とあって「絶対買いにいかなきゃ!!」と思っていた矢先・・
mahoちゃんがプレゼントをしてくださいました。

c0138180_2273195.jpgこの日のレッスンの生徒の皆さんも
念願のcakeに大喜び。

敬意をこめて
じっくりとお勉強しながら
大切に大切に頂きましたよ。

ひさびさに
「鳥肌たつほど旨いCAKE!!!」
やっぱり、AOKIさんのcakeは
他のどのcakeと比べても
はるかに格上。

まさに
「高価だけれどその価値があるもの」。


mahoちゃん、いつも素晴らしい機会を与えてくださって本当にありがとう。

[PR]
by yuka_yamaji | 2011-07-25 12:22 | Merci 頂き物
優しいお気持ちのお陰で・・
c0138180_11505648.jpg


パリから帰国後、体調を崩してしまった事を心配して下さり
「これ、召し上がって元気になってください。」と

今月初日レッスンの時に
千疋屋さんのおいしいゼリーをお持ち下さったsizukaさん。

お優しいお気遣いに心から感激~~。
実は、その場で涙が出そうになりました。
(その後すぐにレッスンなので涙を我慢しましたよ。)

お気持ちに大感謝しながら、
とっても温かい気持ちで美味しく頂きました。

お陰さまで、すっかり元気になりましたよ。
本当にありがとうございます。


[PR]
by yuka_yamaji | 2011-07-25 12:17 | Merci 頂き物
7月のレッスンレポ 
c0138180_18285420.jpg
 © Pâtissière Yuka 





c0138180_18213847.jpg

7月のテーブルは
フランス・ノルマンディーでの素敵な思い出を胸に
(こちらのご紹介も近くブログ掲載しますね)

イメージは
シックで上質なシャンペトル(田舎ナチュラル)の雰囲気で。

白&グリーンのお花を束ねてアレンジし・・
アスティエ&ルギャールの雰囲気ある器たちをたくさん並べて・・
皆様をお迎えいたしました。

c0138180_18241635.jpg

「クラスⅠ」でご紹介したお菓子は
「シュー・クリーム」と「フィナンシェ」。

定番&おなじみのお菓子ですが・・
ここは、私流に!
ひとあじ違うお味とプレゼンテーションを目指しました。

c0138180_18225775.jpg

バターはスーツケースの半分埋め尽くして
フランスより持ち運んで来ました「エシレ」をたっぷりふんだんに使用。
(いつものことですが・・)

c0138180_18222437.jpg

フランスで「粉」まで買ってきてしまう怪しい私。
でもね、これがシュー生地やフィナンシェなどの地味な焼き菓子には
抜群に威力を発揮して美味しくしてくれるのですよ。
そんな「粉の旨み」も体験していただきました。

(もちろん、レッスンでは
「日本ではどの粉を使用すればおいしくできるか」の
詳しいアドバイス付きです♪ご安心を♪)



去年ご紹介したものとは、また進化させて
「2011年バージョン」のフィナンシェもご紹介。
2通りの作り方を伝授させていただきました。

c0138180_18245649.jpg

ご試食は、焼き上がりのさくさくしっとり~のフィナンシェを
こんな風にプレゼンテーションして。

三ツ星レストランでのお食事後のミニャルディーズみたいでしょう?!なんちゃって

他にもキューブ型やばら型でも召し上がっていただき
ご自分の好みの大きさ・召し上がるタイミング・作り方etc・・の参考になるように。


c0138180_18315246.jpg

シュークリームも最もいい状態で「ぱくっ」といきましょ!

焼き立てのシュー生地が冷めた瞬間に
出来立てのバニラたっぷり濃厚リッチなカスタードクリームをたっぷり詰めて♪

手作りならではの特権を楽しまなくてはね~♪
皆さんにた~くさん召し上がっていただきましたよ。

c0138180_18322598.jpg

おまけのお菓子は
新作「Verrine d'ete (夏のヴェリーヌ)」を。

パンプルムース・ロゼ(ピンクグレープフルーツ)の
ゆるゆるジュレと合わせたのは
爽やかな淡いグリーンのクリーム。

さて、この爽やかなグリーンのクリームは何でしょう???

・・正解は「ヴェルヴェンヌ」というハーブ香るクリーム。

爽やかな風を感じさせてくれるような爽快な香りの
口溶けやさしいクリームです♪

さらにもうひとつ、隠し味としてあるスパイスも加えました。
これは、食べてからのお楽しみにね♪

今の時期にありがちな柑橘系のヴェリーヌですが
ありがちな感じにならない為には

ハーブやスパイスを上手に組み合わせて大人のエスプリをきかせてあげると
ぐっと上質なデセールになりますよ。



c0138180_18325162.jpg

c0138180_18332467.jpg

さらに、パリで購入してきた私のお気に入り
A.メネスのガレット・ブルトンヌ」を皆さんにご試食して頂きました。
(ボンマルシェで販売復活!お土産におすすめですよ=)


c0138180_18334914.jpg

さらにさらに~~
今やバターで有名になった「ボルディエ」さんですが
そのバターで作った「ボルディエさんのキャラメル」を召し上がって頂きました。
バターの旨みが深く感じられて、とても幸せなお味です。大好き。



c0138180_18341299.jpg

いつものように
「BETJEMAN&BARTON」の日本未販売アイスティー2種と共に。




*******************

クラスⅡはレモンを使用したお菓子2種類のレクチャーでした。


c0138180_1835697.jpg

花のアレンジにもレモンを加え
ビタミンカラーでまとめてみました。




c0138180_18385338.jpg

c0138180_1835436.jpg

まずは、お気に入りの「タルト・シトロン」をご紹介しました。

パリで大変お世話になった わが師匠 
「sadaharu AOKI」の青木シェフから
教えて頂いたエッセンスを基調に

酸味と甘みと重さのバランスを絶妙に自分好みに調節し
家庭で作りやすいように最大限に工夫したルセットを初公開。

レモンのフレッシュな爽快感と、まったりとした口溶けやさしいレモンクリーム・・
さくさくプラリネの心地よい食感に、自慢のほろほろタルト・・。

やはり、こちらも、
焼き立てタルトに作り立てのクリームを入れて
すぐにぱくっと頂くのが最高においしい!!

そんなタイミングでご試食して頂きました。

パリで購入してきたシリコンの棒付きキャンディーを作るための面白い型が
思いがけず今回のデコレーションに大活躍!
(こちらの型は日本未販売・・デス)

発想を転換して
いかようにもお道具を活用しちゃう術も・・・伝授しましたね♪


c0138180_1836437.jpg

そして、こちらもオートクチュールガトーでは
絶大な人気を頂戴しました「ケーク・シトロン」。
これも、普通の「ケーク・シトロン」とはひとあじ違います。

今回は、2011年バージョンで
より進化した「ケーク・シトロン」をご紹介しました。

皆さんのお気に入りのお菓子になって可愛がってもらえますように。



c0138180_1836322.jpg

c0138180_18364518.jpg

ラ・メゾンドショコラのジル・マルシャル シェフより
プレゼントして頂いた(サイン付き!嬉しい~!笑)


新作ボンボンショコラを皆さんとも楽しみました。
"バスク地方"をテーマにしたサマー・コレクション。上品なお味に大感激。
やはり、ボンボンショコラは「ラ・メゾンドショコラ」が不動の一番です。
(シェフ&Aちゃん ありがとうございます!!)


c0138180_1837763.jpg

さらに、お土産として
「ジャック・ジュナン」さんのキャラメルを!!!

こちら、今回のパリで一押しのパティスリー!!
あるクラスでは、「パート・ド・フリュイ」も召し上がっていただきましたね。

こんな「唸る」ほどの美味いものを
ぜひお菓子を愛するわが生徒の皆さんと共有したい!と思い
パリより帰国直前、真っ先に買いに走りました。

最高に美味しいものを共有して「美味しいね~~♪」というのが
私にとって最高の幸せです。

c0138180_18392612.jpg

c0138180_18372885.jpg

おまけのお菓子は涼やかな、こんなヴェリーヌたちを。

赤桃をラベンダーで香りづけ+さっぱりヨーグルトのソルベ・・
スリーズのキルシュ漬け そのジュレと共に+黒胡椒を隠し味にしたミルクソルベ・・

いずれも旬のフルーツに
ハーブやスパイスをアクセントにしてみました♪


さて、次回のレッスンでは
ぐっとモダンなテーブルで皆さまをお迎えいたしますよ。
どうぞ、お楽しみに♪♪


[PR]
by yuka_yamaji | 2011-07-21 11:38 | Leçon レッスンレポ | Comments(2)
パリでヴァカンス
c0138180_1213150.jpg
© Pâtissière Yuka 
deco par 「ODORANTES」



先週、パリより無事に帰国しております。

パリ在住の素敵な方々のお陰で
想像以上に充実した貴重な体験がたくさんできました♪
皆さんのお陰、心よりありがとうございます。

(体弱いくせに人一倍動き回り・・帰国するなり39℃を超える「知恵熱」にうなされちゃう私。
いつもこんな・・涙。でも完全復活♪デス。ご心配おかけしてスミマセン。)
 


息つく間もなく先週よりレッスンが始まっています。
遊んだ後は、しっかり働かなくちゃ!


花と自然を大満喫できたノルマンディーでの素敵な一日・・
素敵な美女と行きたかったあのレストランでの優雅なランチ・・
プラザアテネでトップシェフとシャンパンを・・
新星パリのお菓子屋さんの数々を食べ歩き・・
旬を堪能マルシェをめぐって・・
フランス人のコミカル劇も満載、爆笑の有名シェフのお菓子学校・・


マイペースでパリでの記事をアップしてゆきますね。



[PR]
by yuka_yamaji | 2011-07-05 01:24 | Journal 日記



pâtissière-yuka 
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ホームページ:
http://www.patissiere-yuka.com

Instagram:
主にインスタやってます♪
 「patissiere_yuka
 follow me ♪
____________

●田園都市線
「たまプラーザ」での
自宅レッスンから

つくばエクスプレス
「守谷」に移転し
ラボを構えました。

オートクチュールガトー
のネットショップ
     &
家庭のキッチンで
一流店の味を・・
をコンセプトに

とびきりの
お菓子レッスン
を主宰しています♪

ご登録いただいた方へ
メールにて
ご案内させて頂いてます。

ご登録のご希望や
お問い合わせは

contactより
どうぞ♪




_________

●当ブログ内の
写真・文章の
無断転載は
ご遠慮下さいね♪

リンクOKです♪
ご自由にどうぞ♪



Copyright©2008-2017
pâtissière yuka.
All Rights Reserved.

 

カテゴリ
Leçon レッスンレポ
P.yuka お菓子アルバム
Haute couture Gâteau
Gâteaux その他お菓子
Stage お菓子留学
Paris パリ ~お菓子~
paris パリ ~レストラン~
Paris パリ ~パン屋~
Paris パリ ~紅茶~
Paris パリ~テーブル~
Paris パリ~アパルトマン~
paris パリ ~お土産~
paris パリ ~チーズ~
Paris パリ ~バター~
paris パリ ~花~
paris パリ ~食材~
paris パリ ~マルシェ~
paris パリ~習い事~
France 地方への旅
Delvaux デルボー
London ロンドン
HongKong 香港
Délicieux グルメ
Thé chinois 中国茶
MONO お気に入り
Journal 日記
Info お知らせ
Merci 頂き物
Beauté 健美食
santé 自然療法
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
取引機能で比較
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
結婚式のお引き菓子
at 2017-06-06 10:54
今週のオートクチュールガトー
at 2017-05-31 21:45
cake citron&#1..
at 2017-05-31 18:48
cake citron&#1..
at 2017-05-31 18:47
cake citron&#1..
at 2017-05-31 18:46