<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
L'ecrin de Noël
c0138180_17445612.jpg
「ノエルの宝石箱」という名の
今年のクリスマスにご紹介したオリジナルの新作ケーキです。

宝石箱をイメージして
アメ細工で繊細なガラスのレースのような宝石箱を表現。

ダイヤモンド・パール・ルビー・・・をお菓子に閉じ込めたような
そんなイメージで、お味や食感を組み合わせていきました。

日本のこの気候では
なぜか大好きだったホワイトチョコレートのムースが
あま~く、重~い印象を受け・・
おいしく変身するように・・との思考錯誤を重ねた
様々なポイントがかくれています。

中央にもお菓子の経験者ほど「これを中に?」というような・・
そんな驚きがいっぱいの自信作です。

テーマのシャンパンも
効果的な形で随処にちりばめ
特別なノエルの贅沢感を。

そして、キルティングのようなお菓子の型がおもしろいでしょう?
フランスから取り寄せたプラスチック製の
オウトツのついた特殊な型を使ってみました。

・・・けれど、これはプロ用で一般には市販されていないの。

フランスでは
わりといろんなお菓子屋さんで使われて始めている型なので
時々、日本でもこの型を使用したお菓子を目にしますが
同じ型を使っても、個性やセンスの見せどころ。千差万別です。

「普通においしい」お菓子ではつまらない・・・
「私流のエスプリ」を加えたい。

けれども・・・
食べ物である以上、姿形だけにとらわれることなく
「絶対的な味のおいしさ」と「食べてみたいと思わせる姿」は必須。

そして最も気を配っていることは
「お菓子教室」であるからには「お店」と違って
「生徒の皆さんがご自宅で再現できるように工夫するところ」に意味がある・・

などと常々思っていますので
レッスンでは誰でも持っている型を使っての、2通りのレクチャーを。

また、お味の方も
今回ご紹介した、とっておきのシャンパンに合うお味バージョンとの2種類を。
盛りだくさんのレッスンでした。

オタク人口の多い、私の教室では
もちろん、そちらの需要にもお答えして
型の小分けも必須ですが~。(笑)


お菓子での”サプライズ大作戦”が大好きな私は
いらして下さった生徒さん達が
テーブルの前で「きゃ~~☆素敵~☆これってどうなってるの~~☆」なんて
感激して大騒ぎして下さるのが、最高の賞賛。

来年のクリスマス・リクエストを頂戴している生徒さん達にも
サプライズ作戦を~~なんて思っていましたので
「新作ケーキは内緒★」にしていましたが・・・

今年いらしてくださった生徒さん達にとっては
せっかく美しく撮影してくだったお写真を
皆様に見て頂きたいだろうし・・
すぐにでも復習して
上手に作れたよ~ってブログでご紹介したいだろうな・・って。

ごめんなさいね、
そちらへのお気持ちへの配慮が足りませんでしたね。

・・・・だから、載せちゃいました!

今年いらしてくださった皆さま
どうぞブログで見せてね~!
楽しみにしています。

そして来年のリクエストを下さった皆さま
他のサプライズを考えておきま~す。
お楽しみにね。



[PR]
by yuka_yamaji | 2009-12-30 17:35 | Leçon レッスンレポ
Salon de thé "SARA"
c0138180_15483183.jpg

© Pâtissière Yuka 



生徒様としてもお世話になっています 
Madame Kaoru のお紅茶講座に行ってきました。

中国 上海での
駐在経験の長かった彼女、
現地でお茶に関する
資格も取得されている
本格的な知識をお持ちの先生です!

フランスは
フレーバーティーが主流でしたから
とても知識が偏っている私。

ちゃんとお勉強して、
もっと紅茶を楽しみたいな~と
常々思っていました。
そんな矢先に、
彼女から「お紅茶教室始めます!」と。

紅茶はもちろん、
中国茶・日本茶・ワイン・お料理..etc
そして彼女の作る
天然酵母のパンは絶品!!
知識の豊富な彼女の講座、
ぜひおすすめですよ。

写真は教室で作った
「自家製ブレンド フレーバーティー」。

バラの花びらや
カルダモン・ココナツ・シナモンなどをブレンド。

私はホワイトチョコレートのかけらも
お家に帰って加えてみました。

1か月ほど香りを移して飲んでみてね・・
とのことで
ちょうどクリスマスに解禁。
おいしかった~。

これから色々と
お勉強をさせていただいて
自分のお菓子に合わせた
自家製ブレンドティーを
作れるようになるのが目標で~す!


[PR]
by yuka_yamaji | 2009-12-30 16:20 | Thé chinois 中国茶 | Comments(0)
Joyeux Noël !!
c0138180_23253486.jpg
今年のNoëlのレッスンも無事に全クラス終了しました!
寒い中お越しくださいました、たくさんの生徒様方・・・
2009年の締めくくりに皆様と素敵な時間を過ごせたこと、とても幸せに思っています。
ありがとうございました。

c0138180_2315578.jpg
今月は3週連続でmocoさんのお花が大活躍!
同じ花器でも毎回違った印象に
ささっと仕上げてくださるプロの技にはびっくり!
でした。さすがです☆

mocoさんのお花のおかげで
ぐっと大人のスペシャルな雰囲気に。
心から、merci!!







今回も「はじめまして」の素敵な(そして強烈な・・笑)出会いにもたくさん恵まれ・・
卒業生の方との「お久しぶり~」の再会も果たせ・・
毎月いらしてくださるメンバーの方々とも楽しくお会いでき・・
笑ってばかりの楽しいスペシャル・レッスンでした。
よきメンバーに恵まれて幸せ~~。


c0138180_23312380.jpg
去年の Noël は黒のベルベットのクロスをひいて
黒×シルバーでテーブルをコーディネイトしましたが
今年はかなり前から「真っ白で!」と決めていました。

純白のシルクシャンタンのクロスをひいて・・・
真っ白いタワー・・何だか分かりますか?

「マシュマロ・タワー」で~す!
一段ずつ、乾かしては重ねてゆき・・・
6日にかけて作成していたのです。

仕上げにふわふわの羽をまとわせて。
これでNoëlのテンションもアップ!




c0138180_23593353.jpgc0138180_002218.jpg















今回のテーマは「シャンパン・ノエル」。
選りすぐりのお気に入りシャンパンに合う、究極のお菓子たちを。

フロマージュのクッキーは食感が堅めのものが多い中
ほろほろの食感にこだわったパルメザン・クッキーを
ノエル・バージョンでお星様の形に焼いて。

そして、数か月大切に手間をかけて熟成させ、ようやく納得の味に完成した・・・
スペシャリテのフルーツケーキ。
この時期、フルーツケーキはたくさん目にすれど・・
これは、ただのフルーツケーキではありませ~ん!

皆様の「う~~おいしい~~」との唸りが・・
私にとっての最高のクリスマスプレゼントになりました!

c0138180_00466.jpgc0138180_005847.jpg















こちらの雰囲気ある写真は、mocoさん撮影!
junさんのアンティークの器もベスト・マッチ!
よき先輩方に恵まれて幸せ~~。


新作ケーキの宝石箱のようなキラキラの「L'ecrin de Noël 」は・・
早くも来年のリクエストもたくさん頂いているので
来年までのお楽しみに・・しましょ。
変わった型にもこだわった・・宝石をちりばめたような意外な組み合わせの自信作
お楽しみにね★

いよいよ明日はクリスマス・イヴ。
おいしいものを大好きな方たちと囲んで幸せにお過ごしくださいね。


[PR]
by yuka_yamaji | 2009-12-22 23:19 | Leçon レッスンレポ
アンティークの色気
c0138180_14494713.jpg
]私のスペシャリテのひとつ「ばらのフォンダンショコラ」を
素敵なアンティークの銀皿にのせて。

フェミニンになりがちなバラのお菓子が
アンティークと合わせると、ぐっと大人っぽく色っぽく。

この素敵なアンティーク皿は
尊敬してやまないパリでご活躍のフローリストJunさんからのパリ土産!

1900年初め頃にフランスの貴族が使っていたであろう・・ものだそう。
セレクションも状態もよい、Junさんご贔屓の
とっておきのアンティークショップで購入してくださり
日本でのレッスンのため来日された際
「好きそうだから~」とすぐに送ってくださって・・。
大変なご多忙の中、こんな温かい気持ちに触れて・・大感激!!!

クリスマスレッスンには早速、大活躍です!
いつまでも大切に大切に可愛がります。
ありがとう、Junさん。

オリジナルの世界を大切にしている私にとって
同じものが二つとしてないアンティークの世界は
まさに、ぴったり。

完成度の高さと、隙のないシャープな仕上がりに・・・
こんな擦れ感やこなれた感じを合わせる・・・
甘いだけではない
クラシックとモダンをうまく調和させた世界感を目指す私にとってぴったりだと・・。

素晴らしい先輩に恵まているおかげで
たくさんの勉強をさせてもらえ
益々・・私の世界は深まります!
今週末のレッスンの皆さまも
ぜひ本物に触れてみてくださいね。

[PR]
by yuka_yamaji | 2009-12-14 14:11 | Leçon レッスンレポ
Leçon Noël 2009
c0138180_21255294.jpg
第1週目のNoël レッスンも皆さまのお陰で楽しく終了いたしました。
写真は大好評につき・・今回もmocoさんの素敵デコです!
今年のNoël のテーブルは
真っ白を基調に・・ふわふわ・きらきら・マシュマロ・・・に合わせて
こんなにゴージャスな好みにぴったりのデコをお作りくださいました!

今回は新規の生徒様を多くお迎えしてのレッスン。
大阪から泊まりがけで参加してくださった方・・1年以上もお待ち下さっていた方々・・・
はじめましての素敵な方々にたくさんお会いする機会に恵まれました。
いつもお世話になっていますレギュラーの方々、新しくお目にかかった皆さま
ご参加くださいまして心から感謝します。

c0138180_21293581.jpg

さて、明日からはついに「Champagne Noël 」のはじまりです。
試作という名目のもと・・たくさんのシャンパンと合わせて
これでもか・・というほどに試作を重ねました。
試作を重ねてゆくうちに
湧水がごとくどんどんアイデアがわき出てきて・・
当初考えていたものとはどんどん変わってきましたが・・
自信の新作が完成しました!
ご参加の皆さま、お楽しみに!
とびっきりのおすすめシャンパンもスタンバイOK!
スペシャリテのお菓子たちもたくさんご用意してお待ちしていますね。

[PR]
by yuka_yamaji | 2009-12-10 21:32 | Leçon レッスンレポ



pâtissière-yuka 
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ホームページ:
http://www.patissiere-yuka.com

Instagram:
主にインスタやってます♪
 「patissiere_yuka
 follow me ♪
____________

●田園都市線
「たまプラーザ」での
自宅レッスンから

つくばエクスプレス
「守谷」に移転し
ラボを構えました。

オートクチュールガトー
のネットショップ
     &
家庭のキッチンで
一流店の味を・・
をコンセプトに

とびきりの
お菓子レッスン
を主宰しています♪

ご登録いただいた方へ
メールにて
ご案内させて頂いてます。

ご登録のご希望や
お問い合わせは

contactより
どうぞ♪




_________

●当ブログ内の
写真・文章の
無断転載は
ご遠慮下さいね♪

リンクOKです♪
ご自由にどうぞ♪



Copyright©2008-2017
pâtissière yuka.
All Rights Reserved.

 

カテゴリ
Leçon レッスンレポ
P.yuka お菓子アルバム
Haute couture Gâteau
Gâteaux その他お菓子
Stage お菓子留学
Paris パリ ~お菓子~
paris パリ ~レストラン~
Paris パリ ~パン屋~
Paris パリ ~紅茶~
Paris パリ~テーブル~
Paris パリ~アパルトマン~
paris パリ ~お土産~
paris パリ ~チーズ~
Paris パリ ~バター~
paris パリ ~花~
paris パリ ~食材~
paris パリ ~マルシェ~
paris パリ~習い事~
France 地方への旅
Delvaux デルボー
London ロンドン
HongKong 香港
Délicieux グルメ
Thé chinois 中国茶
MONO お気に入り
Journal 日記
Info お知らせ
Merci 頂き物
Beauté 健美食
santé 自然療法
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
取引機能で比較
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
ショコラタワー noir
at 2017-04-26 23:28
ショコラタワー blanc
at 2017-04-26 23:27
ありがとうございます&#12..
at 2017-04-25 16:31
少しお休みします
at 2017-04-25 16:30
ロールケーキの包装について
at 2017-04-25 16:29