カテゴリ:MONO お気に入り( 10 )
長く愛して♪ 新品に生まれ変わる皮小物♪
c0138180_2113132.jpg
© Pâtissière Yuka 

こちらのバック、
実はもう約16年前に購入したもの。
(よく数えたら20年も経ってなかった..多くさばよんだぁ..)

お気に入りでよく持っていたので
繊細なベージュ色が
だんだんと黒っぽくくすんできて・・・。

リペアに出したいと思っていたものの
以前、リペアに出して
高級バックが台無しになってしまった
苦い経験があって
二の足を踏んでいました。

そんな話をある方にしたところ、
高級革製品ブランドにお勤めしていた方から
おすすめのお店を紹介していただき
お願いしてみました。

そしたら、なんとびっくり!!
新品のように、ぴっかぴかに~!!

c0138180_21243149.jpg

特に背面が
黒くなってしまっていたのに・・
何事もなかったかのように、
ぴっかぴか!!

クレンジングの後、
色の塗りなおしもしてくださったのですが
元の色と全く遜色なく、質感も変わらず。
すごい!

c0138180_21184756.jpg

c0138180_2119399.jpg

合わせて、こちらのお財布のお修理も
お願いしました。

毎日、何度も手にするお財布は
角の部分や、留め金部分が
開いてきたりして痛みやすいもの。

本家本元での修理見積価格より
半額以下で、綺麗に蘇りましたよ♪


若い頃から本物志向で、
高くても良い物を
少しずつ少しずつ集めるタイプ。
(いっぱい持ってないけれど・・)

でも本当に気に入って購入したものは
どんなに時間が経っても
飽きるどころか、愛着が増して
より大切にしたくなる。

そんな私にとっては、
こんなリペアのスペシャリストの存在は
とっても心強い。


様々なハイブランドの
お修理経験豊富とのことなので
ご興味ある方は
ぜひ相談されてみては。

美靴工房 ~びかこうぼう~
(二子玉川より徒歩8分)



[PR]
by yuka_yamaji | 2014-12-29 10:13 | MONO お気に入り | Comments(4)
1919 arita japan "colour porcelain"
c0138180_1433242.jpg
 © Pâtissière Yuka 

運命の出会いを果たせた
お気に入りの、こちらのプレート。


出会いは、
この夏のパリで伺ったレストラン
「Neige d'été」で。
桃とハーブのデセールで供され、
その繊細な色の組み合わせに一目ぼれ。

c0138180_1454334.jpg




先日、
思いがけずふらっと入ったお店で
(もち、日本だよ。)
「あ~~~!」と運命の出会い~~♪

思わず、連れて帰ってしまいました!!

こちらは、「百田陶園(ももた とうえん)」さんが作られている
有田焼きなんですよ。

数あるコレクションの中で、
ショルテン&バーイングスさんという
オランダ人の二人のデザイナーがデザインされた
コレクションが

この器をはじめとする
カラーポーセリン」シリーズ。

モダンな佇まいながら、
日本の伝統色である
淡い色あわせが
とっても素敵だな~と
大ファンになりました。


c0138180_1482930.jpg

もうひとつの、有田焼きのお気に入り
ARITA ポーセリン ラボ」の
Japanシリーズと共に
素敵な和食器も
少しずつ大切に集めてゆきたいな。

どんなお菓子をのせようかな~と
わくわくする器に久しぶりに出会え
とっても嬉しいです。





[PR]
by yuka_yamaji | 2014-10-14 14:12 | MONO お気に入り | Comments(0)
SGHR フラワーベース “ わたしの使い方♪ ”
c0138180_1529365.jpg
 © Pâtissière Yuka 

以前の記事
sugahara さんのガラスたちの
自己流の楽しみ方をご紹介してみましたが

ブログをご覧くださっている方から
「真似して楽しんでみます~♪」と
多くのの反響をいただき
とても嬉しいです♪

それでは、調子に乗らせていただきまして
(笑 なんちゃって)

「カルマ」 フラワーべース
さらなる自己流アレンジ術を
ご紹介しますね♪

c0138180_15332095.jpg


前回のレッスンでは
透明のアメでデコレーションしましたが

今度は「ブラック」に着色してデコレーションしてみました。

デザインも、アーティスティックに
ランダムにラフなデザインに。


c0138180_15363022.jpg


試験管に入れた花を差したり・・・

c0138180_15374874.jpg


キャンドルと組み合わせて
キャンドルスタンドにしても素敵でしょう~♪





c0138180_15382168.jpg


今度は、色を変えて♪
がらっと印象も変わるでしょう~♪

ピンクとブルーにアメを着色して施し
さらに、
水の色も、同系色に着色したら

(お花用の着色液を使用。花材やさんに売っていますよ。)

こんなに、ポップで華やかな感じに♪

c0138180_15455254.jpg


c0138180_15461022.jpg


芍薬の美しい季節ですね。
我が家では、毎シーズンきらさず飾り
旬の美しさを愛でております。





ちなみに、参考に、本来のお姿は
以下の通りです。
(画像はsugaharaオンラインショップよりお借りしました)

c0138180_17421821.jpg

フラワーベース カルマ M

c0138180_17423255.jpg

フラワーベース カルマS



また、素敵な活用術を思いついたら
レッスンやブログで
ご紹介しますね。



[PR]
by yuka_yamaji | 2014-05-21 15:50 | MONO お気に入り | Comments(2)
Carrondeちゃん♪
c0138180_20552477.jpg
© Pâtissière Yuka 

我が家のキッチン新メンバーにお迎えした
シャスールのCarrondeちゃん。

今まで大活躍してくれた、ルクルーゼの黒鍋は
毎日のように使っていると底がはげてきてしまって・・
(でも5年はがんばってくれました♪)
どうやら、ルクルーゼは焦げ付きが気になる方、多数。

次に買うのは、シャスール?staub??
どちらも素敵だけれど・・・

周りのお料理上手さんたちに調査した結果
家庭ではシャスールが一番使いやすいらしい。


う=ん、でもstaubのビジュアルのカッコ良さに魅かれる~と迷っていたところ
シャスールに、キャレ(正方形)のお鍋があるぅ~!
このかっこかわいい姿に一目ぼれ♪

さぁ、なに作ろうかな~~~♪♪


(注意)  4/26追記

この黒のcaroondeちゃんですが・・
使用しているとすぐに
蓋やお鍋上部の角の部分が
錆びつき&はげてしまってきて・・
ちょっぴり、気になります。

特に、「黒」は、少しざらつきがあるマットな質感で、
それはそれでとても良いのですが・・

それゆえ、「錆び」や「はげ」がおこりやすいのは仕方がない・・
との販売店からのお返事でした。(メーカーからではありません)

グレーの方が、ややツルツルの塗装がかかっているので
気になりにくいとのことでした。

お勧めをしておいて、これを見て購入された方が
同じ思いをしてはいけないと思い
追記しました。


[PR]
by yuka_yamaji | 2013-03-31 21:10 | MONO お気に入り | Comments(0)
ジェーン・バーキンの香り 『L’air de rien~無からの風~』
c0138180_22305245.jpg
© Pâtissière Yuka 



「何でもない雰囲気」の香りを・・
香水であって香水でない、
「オーラ」のように
自然になじむ香りを目指して・・

ジェーン・バーキンと
ロンドンの香水メゾン
「ミラー・ハリス」の調香師 リーン・ハリスが
協力して作り上げた香りは
その名も
『L’air de rien~無からの風~』。

香りを楽しむ
上級者の大人の余裕さえ
感じられるその香りは

白檀やムスクの中に、
森林や苔やバニラ、
ほんの少し柑橘フルーツのような・・。

アンティークの古めかしさと、
「和」も感じる不思議な心地よい香り。

女性らしさの中にも、
強さとしなやかさを併せ持った
セクシーだけれど
媚びない大人のイメージ。

(バラやフルーツ・・などの甘い乙女系とは対極の香りなので好みは分かれるかも・・?)


かねてからの
私のお気に入りのこの香りに
本国では「ボディークリーム」が
誕生とのことで
いち早くサンプルが到着し、
早速お試し。

香水よりも、ほのかに香り
クリームよりも、香りが持続し
その上、お肌もすべすべに◎

日本での販売は、
まだ未定だそうですが
私はかなり、
気に入ってしまいました。

販売決定の情報が入りましたら、
またご報告しますね。

ちなみに、
オー・ド・パルファム(香水)は
以下の店舗で既に販売されていますよ。
ぜひ、香りをお試しあれ。

伊勢丹新宿店
エストネーション
バーニーズ ニューヨーク
ビームスハウス
ユナイテッドアローズ
ヴァルカナイズ青山 にて。



[PR]
by yuka_yamaji | 2010-03-08 23:13 | MONO お気に入り | Comments(0)
お気に入りの新アドレス
c0138180_2125138.jpg
2か月ほど前に
二子玉川にオープンした「francjour」。

もう何度も足を運んでいる
新たな私のお気に入りショップになりました。

パリでも愛用していた「Côte Bastide」のバス用品や
「Blanc d’Ivoire」の雑貨なども豊富。
ヴァンドゥーズの方たちのアドバイスも親切で的確なので
いつも気持ちよくお買いものができます。

先日、写真のバス用品たちや
久々に「一目ぼれ!」した食器などなどをお買い上げ。

一目ぼれの食器は
目に入った瞬間にお菓子のイメージがクリアに浮かんでしまい・・・
悩ましいお値段でしたが・・
2つも連れて帰ってきてしまいました。
近く、新作お菓子と共にご紹介しますね。

お菓子の優雅なイメージを壊してしまってはいけませんが・・・


More
[PR]
by yuka_yamaji | 2010-02-03 21:53 | MONO お気に入り
スタイリッシュな・・
c0138180_18363644.jpg
センス抜群の方からのサプライズ・ギフト。
京都へ旅行に行ったからと・・・
有名なギリシャのガラスメーカー「GLASS STUDIO」のものを。
光に透かすとより美しく。
黒いペーパーナフキンをさして
ぜひお教室の時に大切に使わせていただきますね。
お気遣い心から感謝します。ありがとうございます。

[PR]
by yuka_yamaji | 2009-08-01 18:35 | MONO お気に入り
買っちゃった・・・
c0138180_18503911.jpg

迷いに迷って、ついにシャンデリアを購入!
デコラティブすぎず、雰囲気のあるものを探し続け、ついに・・。
お気に入りです。

[PR]
by yuka_yamaji | 2008-05-17 18:53 | MONO お気に入り | Comments(0)
Mon rêve !
c0138180_13395492.jpg


先日の「うるるん滞在記」で
賀来千賀子さんが紹介された
ベルギー王室御用達の
老舗ブランド「デルボー」。

写真は代表作のハンドバック
「Brillant]。

いつか似合うようになったら・・・
の憧れのハンドバック。


ひとつひとつ手造り。
職人の想いのこもった芸術作品。

*日本では銀座和光・
六本木ミッドタウンのビームスハウス・
日本橋高島屋・日本橋三越・
新宿 伊勢丹で販売。

[PR]
by yuka_yamaji | 2008-05-15 13:48 | MONO お気に入り | Comments(3)
Luxeな香り
c0138180_1362910.jpg

ジェーン・バーキンなど多くのセレブにも愛されている
ロンドンの香水ブランド「ミラー・ハリス」。
中でも私のお気に入りの香りは「ゼラニウム バーボン」。
通り雨のあとの、イングリッシュ・ローズガーデンをイメージしたという香り。
甘すぎもせず、マニッシュすぎもせず、
ゴージャスすぎもせず、でも、エレガントでさりげない。
個性的だけど、嫌味がない。
そんな女性を目指して、まずは香水から・・。

[PR]
by yuka_yamaji | 2008-05-15 13:13 | MONO お気に入り | Comments(0)



pâtissière-yuka 
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ホームページ:
http://www.patissiere-yuka.com

Instagram:
主にインスタやってます♪
 「patissiere_yuka
 follow me ♪
____________

●田園都市線
「たまプラーザ」での
自宅レッスンから

つくばエクスプレス
「守谷」に移転し
ラボを構えました。

オートクチュールガトー
のネットショップ
     &
家庭のキッチンで
一流店の味を・・
をコンセプトに

とびきりの
お菓子レッスン
を主宰しています♪

ご登録いただいた方へ
メールにて
ご案内させて頂いてます。

ご登録のご希望や
お問い合わせは

contactより
どうぞ♪




_________

●当ブログ内の
写真・文章の
無断転載は
ご遠慮下さいね♪

リンクOKです♪
ご自由にどうぞ♪



Copyright©2008-2017
pâtissière yuka.
All Rights Reserved.

 

カテゴリ
Leçon レッスンレポ
P.yuka お菓子アルバム
Haute couture Gâteau
Gâteaux その他お菓子
Stage お菓子留学
Paris パリ ~お菓子~
paris パリ ~レストラン~
Paris パリ ~パン屋~
Paris パリ ~紅茶~
Paris パリ~テーブル~
Paris パリ~アパルトマン~
paris パリ ~お土産~
paris パリ ~チーズ~
Paris パリ ~バター~
paris パリ ~花~
paris パリ ~食材~
paris パリ ~マルシェ~
paris パリ~習い事~
France 地方への旅
Delvaux デルボー
London ロンドン
HongKong 香港
Délicieux グルメ
Thé chinois 中国茶
MONO お気に入り
Journal 日記
Info お知らせ
Merci 頂き物
Beauté 健美食
santé 自然療法
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 10月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2007年 09月
記事ランキング
画像一覧
ブログパーツ
取引機能で比較
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
レッスン日程 ブロンズショコ..
at 2017-10-15 11:38
りんごのタルト&#12782..
at 2017-10-15 11:37
レッスン日程 soirée ..
at 2017-10-15 11:37
りんごのタルトと今後のレッスン
at 2017-10-14 21:22
ジルマルシャル シェフ特別講..
at 2017-10-11 21:38