人気ブログランキング | 話題のタグを見る
yuka LABO メーキング・レポ ~CAKE JAPON編~
yuka LABO メーキング・レポ ~CAKE JAPON編~_c0138180_17552849.jpg
© Pâtissière Yuka 

私のスペシャリテの
抹茶の焼き菓子
「CAKE JAPON」。

手間がかかる子ほど
可愛いと言いますけれど

この子は、どの子よりも増して
とびきり手間もコストもかかる子で・・。(笑)

私にとっては困ったちゃんゆえ
可愛くて仕方がない。

パリ留学中に
何かのレシピの真似やアレンジなどではなく
レシピを1から構築して完成した

私のパリお菓子留学の
集大成のお菓子なので

もう10年以上
作り続けているものですが

今回、
新しいラボでのオーブン問題にぶつかり(笑)
「よい機会!」と、
さらに、さらに研究をし

結局、
レシピも素材も改良し
またまた進化しちゃいました♪

マイナスも、
プラスにしてゆくことですね。

yuka LABO メーキング・レポ ~CAKE JAPON編~_c0138180_1814258.jpg

何本焼いたことか・・。
yuka LABO メーキング・レポ ~CAKE JAPON編~_c0138180_1815490.jpg

卵白の繊細な泡だけで
多くのリッチな素材を抱き込み
ふんわり膨らませるという
とても繊細なお菓子ゆえ


どの位のメレンゲの固さにするか・・
どの位の混ぜ加減にするか・・
加える素材の温度は何度にするか・・
生地温度はどのくらいにするか・・
そして
何度の温度で何分焼くか・・
どの火力モードで焼くか・・
どの段で焼くか・・
途中で温度を下げるかどうか・・
焼き上がりの仕上げの仕方は・・
寝かせ時間や温度は・・・
etc..etc..

もう、
いろんな影響をすぐに受けてしまう
大変にわがままな子なので
心を掛けるところが満載なんですわ。


私がお菓子作り初心者の頃は、
焼き菓子の”しっとり感”というのは
「シロップ」で調節をするものだと思っていました。

経験と研究を重ねてゆくと
そうではないということが分かりました。

しっとり感というのは、
その配合、混ぜ方、焼き方・・・

それらを巧みに調節することで
シロップなしでも
しっとりした焼き菓子ができるのですよ。

この「CAKE JAPON」は
召し上がった方はお分かりのとおり
とっても「しっとり」していますが、
シロップは使用していないのです。


焼き菓子って、
勉強すればするほど
奥が深くて面白いですよね ♪




そして、
素材についてもリニューアルを。

yuka LABO メーキング・レポ ~CAKE JAPON編~_c0138180_20121482.jpg

これまでも、
「京都 一保堂」のお抹茶を
使用していましたが
このたび、
さらにグレードを上げました。
(この写真のものを使用しているわけではありませぬ。笑)

抹茶の種類によって、
香りや苦味や味わいが
それぞれ異なりますので

それらの良さを
互いに引き立て合うように
数種類の抹茶を
ブレンドして使用することにしました。

まず、召し上がった瞬間に
鼻腔にふんわりと香る抹茶、

次に口の中で、
しっかりと味わいを感じられる抹茶、

そして、
最後の余韻に
香りの残る抹茶・・

それらを私好みの割合でブレンドしています。

yuka LABO メーキング・レポ ~CAKE JAPON編~_c0138180_18141053.jpg

小倉あんも
北海道産の産地の確かな
すっきり上品な甘さ控えめのものを。

yuka LABO メーキング・レポ ~CAKE JAPON編~_c0138180_2013303.jpg



yuka LABO メーキング・レポ ~CAKE JAPON編~_c0138180_18134152.jpg

卵はお気に入りのこれを
お取寄せ。

yuka LABO メーキング・レポ ~CAKE JAPON編~_c0138180_18135531.jpg
画像お借りしています
バターも国産最高峰のこちらを。

yuka LABO メーキング・レポ ~CAKE JAPON編~_c0138180_2043559.jpg

アーモンドの世界最高峰
スペイン産のマルコナ・アーモンドパウダーを
ふんだんに。

yuka LABO メーキング・レポ ~CAKE JAPON編~_c0138180_2014464.jpg

しっとり抹茶生地を引き立てる
サクサクの「塩ゴマクランブル」。

加えるゴマにも
とびきりのお気に入りのものを。

京都より、その香ばしい香りが
最高にお気に入りの
「むら田」さんのものを以前より使用しています。

yuka LABO メーキング・レポ ~CAKE JAPON編~_c0138180_20163337.jpg

塩は、
甘しょっぱい塩の旨みが豊かな
ゲランドのフルール・ド・セルを。

yuka LABO メーキング・レポ ~CAKE JAPON編~_c0138180_20172641.png

トッピングのホワイトチョコレートは
ヴァローナのものだけを。

毎回、毎回
「もっと、美味しくならないだろうか。」
と考えて作ります。

だから自然に少しずつ、
変化してくる。

これからも、
まだまだ進化しちゃうかも。

yuka LABO メーキング・レポ ~CAKE JAPON編~_c0138180_20304931.jpg

ちなみに
10年前に作っていた
元祖「cake JAPON」がこちら。
今、見ると・・・やだ、これ。(笑)
うむ、ちゃんと進化してます~~。

yuka LABO メーキング・レポ ~CAKE JAPON編~_c0138180_20542776.jpg

yuka LABO メーキング・レポ ~CAKE JAPON編~_c0138180_20544087.jpg

yuka LABO メーキング・レポ ~CAKE JAPON編~_c0138180_20545559.jpg

yuka LABO メーキング・レポ ~CAKE JAPON編~_c0138180_2055585.jpg

このお菓子を入れるBOXも
特注のオリジナル♪

白の皮調の高級紙を選んで
ぴったりお菓子が納まるように
ミリ単位で大きさを指定して
作っていただきました。


おかげさまで、
最後は倒れてしまうほど(笑)
これまで最高の本数のご依頼をいただき
丁寧に、お作りしました。

私の大のお気に入りの味を
一緒に大事に召し上がってくださることが
わが子をみんなが
一緒に可愛がってくれてるみたいで
とっても嬉しい。

ずっと以前より召し上がり続けてくださっている方々は
すぐに進化にも気付いてくださりご連絡くださる。

お菓子と共に一緒に歩んでくださっているようで
家族みたい♪

心から、ありがとうございました。





by yuka_yamaji | 2015-12-31 18:15 | Haute couture Gâteau
<< yuka LABOよりメーキン... yuka LABOより メーキ... >>



pâtissière-yuka 
ホームページ:
http://www.patissiere-yuka.com

パリ留学ブログ:
こちら

究極菓子作品集ブログ:
こちら

Instagram:
主にインスタやってます♪
 「patissiere_yuka
 follow me ♪
____________


家庭のキッチンで
一流店の味を・・
をコンセプトに

とびきりの
お菓子の
オンラインレッスン
を主宰しています♪
お問い合わせは

contactより
どうぞ♪


________

●当ブログ内の
写真・文章の
無断転載は
ご遠慮下さいね♪

リンクOKです♪
ご自由にどうぞ♪



Copyright©2008-2020
pâtissière yuka.
All Rights Reserved.

 
カテゴリ
レッスンレポ
yukaLABOメーキング
Paris パリ ~お菓子~
paris パリ ~レストラン~
Paris パリ ~パン屋~
Paris パリ ~紅茶~
Paris パリ~テーブル~
Paris パリ~アパルトマン~
paris パリ ~お土産~
paris パリ ~チーズ~
Paris パリ ~バター~
paris パリ ~花~
paris パリ ~食材~
paris パリ ~マルシェ~
paris パリ~習い事~
Delvaux デルボー
Journal 日記
記事ランキング
その他のジャンル