人気ブログランキング | 話題のタグを見る
-Découverte- レッスンレポ 2014
-Découverte- レッスンレポ 2014_c0138180_18513171.jpg
 © Pâtissière Yuka 


このところ、facebookに夢中でして
blogを完全に放置しておりました・・。
スミマセン・・。

私の大好きなお菓子
「Découverte(デクベール)」のレッスンが
無事に全クラス終了しました♪ 

思えば、10年以上前・・・
26歳にしてOLから突然の転身、
いきなりパリへお菓子留学。
(言葉もしゃべれないくせに・・・oh、no!)

あの頃は、会社の方々に
「ゆかちゃん・・・パリって・・大丈夫??正気なの??」と
散々、心配されたものですわ・・・。

パリに渡ると、まず最初に、
”ベルーエコンセイユ”という職人製菓学校で学び
(素晴らしい学校でしたよ!)

その後、初めてのスタージュ先が
こちらのお菓子を教えて下った
「アルノー・ラレール」さんのお店でした♪

どのお菓子も美しくて、かわいくて
とびっきり美味しくて・・・。
毎日ドキドキして眠れないほどでした。

今では、7区にも2号店をかまえられ、
日本のスイーツファンの間でも
大変な人気ですよね♪

「キャラメル・サントノレ」などなど
アルノーシェフには、
本当に素敵なお菓子を
たくさん教えていただきました。

今になって、思い返すと
何もできないOL上がりのお姉ちゃんが

世界を代表するような
すんごいシェフ達に
直接教えて頂けてたのかって思うと・・
こわっ・・。(汗)

ただ、ただ
感謝の言葉しか見つかりません。


レッスンでは、皆さんと
そんな私の修行時代の厨房での写真やら、
当時のお勉強ノートなどをお見せしながら
いろいろと思い出話を。

あわせて、
現在のパリのおすすめお菓子やさんや
チーズやさんやレストラン、パン屋さん..etc

お伝えしたいことが山ほどあって、
最終日は声が枯れました・・。(笑)

このお菓子は、
前回は2011年の9月にも開催しました。

お菓子の詳細は、
そちらの記事の方に詳しく語っております。

よかったら、ご覧くださいね。 こちら→


このお菓子のように、
ちょっぴりオタクな我がお菓子教室は、
(ちょっぴりじゃない??)

パリの有名店のお菓子やさんで
直接、伝授していただいたレシピを

家庭のキッチンで、
日本人のお好みに合うように

絶妙な加減で調整してご紹介しています♪





そして、
このお菓子を召し上がる際には、
かかせないパートナーがいるので~す♪

そのパートナーとは・・・
かねてからの私の大のお気に入りの、

「ドイツ マリエンホフ」の
すみれリキュール!!

”カシスとスミレの大人の関係”
で召し上がっていただくのが私流で~す♪

-Découverte- レッスンレポ 2014_c0138180_1961779.jpg


-Découverte- レッスンレポ 2014_c0138180_19483599.jpg

試験管で
お菓子に添えてサーブします♪

ちょぴっと、お菓子にかけて
味わいに変化をもたせてみたり・・・

ちょぴっと、紅茶に入れても美味しいと
生徒さんが発見してくれたり・・

もちろん、
ちょぴっと、シャンパーニュに入れても最高☆

あらゆる種類がある、こちらのリキュールですが、
全て、無添加無着色で
素材を贅沢~に使用して作られた
「液体の宝石」とよばれている逸品なんです。

もぉ~、こうゆうの、大好き☆☆

-Découverte- レッスンレポ 2014_c0138180_19152819.jpg

-Découverte- レッスンレポ 2014_c0138180_1914226.jpg

↑ そして、2014年ver. は、こんな風に。

スミレの香りがふんわり香る
うす~い透明ジェリーのフィルムを
表面に、そっとかけてみました。


-Découverte- レッスンレポ 2014_c0138180_1916664.jpg

見える?えっ、見えない??
こっちの写真の方が
分かりやすいかな?

(ゼブラの素敵なマットは「ryuzo NAKATA paris」
 取り扱い:Précieux Trésor)


-Découverte- レッスンレポ 2014_c0138180_19305236.jpg

他にもいろいろと~~♪

こちらは、3ヶ月待ちでやっと届いた
ベルファーム」さんの
"生絞りメロンジュース"
で作った
ヴェリーヌを。

底には、
フランスの赤肉メロンで作ったムース。

そして、その上に、
ベルファームさんのメロンで作った
ジュレとソルベを重ねて。

"メロンの日仏融合" で~す♥

フランスでは、
メロンといえばヴェルヴェンヌ♪

そんな好相性のハーブの泡を
そっと添えて。


-Découverte- レッスンレポ 2014_c0138180_1935622.jpg

お写真は全く取れなかったのですが、

こちらのエピスで作ったプチシューやクリームと

ボルディエバター100%で作った
マドレーヌも♪♪

この"オリビエ・ロランジェ"さんのエピスの話は、
先日、パレスホテルで開催された、
こちらも我が師匠の有名シェフ
”フレデリック・カッセル"さんの講習会でも
偶然、話題にのぼりましたよ!

たーくさん写真や資料がありますから、
近く、ご紹介いたしますね。
(あれ、これ、何度目だ!笑)

-Découverte- レッスンレポ 2014_c0138180_19383062.jpg

今回の紅茶は
お菓子にあわせてスミレの香りのものをチョイス♪

花のフレーバーものは、
気をつけないと、
香料がきつーいのがあるから気をつけてくださいね!

我が教室の定番の
Betjaman&Bartonの紅茶の中から
新作の日本未販売 
「HANAMI」を
お楽しみいただきました。

そして、もうひとつは、
スミレつながりの違うブランドのものを。

こちらは、やや香料の香りが強かったので
アイスティーでお出ししましたよ。

このように、
ちょっと香りがきつい~~って時は
ホットよりアイスにすると良いですよ★


遠く地方から、
また、お忙しい中お時間を作ってくださって、
そして大きなおなかを抱えて、
(最近、可愛い妊婦ちゃん率、高し)

ご参加くださった皆様、
本当にありがとうございました!

新たな出会いにも恵まれて幸せでした♥

今月は、ぶどうのプレゼントが多くて
冷蔵庫がぶどう色~♪

お優しいお心遣いを
本当にありがとうございます!

感謝。


(先日、10年以上ぶりにお会いした
カッセルさんのお話を
次回のブログ記事ではしようと思います!
興奮冷めやらず~~♪)





by yuka_yamaji | 2014-10-04 20:16 | Leçon レッスンレポ
<< Frederic Cassel... 「Degustation  p... >>



pâtissière-yuka 
ホームページ:
http://www.patissiere-yuka.com

パリ留学ブログ:
こちら

究極菓子作品集ブログ:
こちら

Instagram:
主にインスタやってます♪
 「patissiere_yuka
 follow me ♪
____________


家庭のキッチンで
一流店の味を・・
をコンセプトに

とびきりの
お菓子の
オンラインレッスン
を主宰しています♪
お問い合わせは

contactより
どうぞ♪


________

●当ブログ内の
写真・文章の
無断転載は
ご遠慮下さいね♪

リンクOKです♪
ご自由にどうぞ♪



Copyright©2008-2020
pâtissière yuka.
All Rights Reserved.

 
カテゴリ
レッスンレポ
yukaLABOメーキング
Paris パリ ~お菓子~
paris パリ ~レストラン~
Paris パリ ~パン屋~
Paris パリ ~紅茶~
Paris パリ~テーブル~
Paris パリ~アパルトマン~
paris パリ ~お土産~
paris パリ ~チーズ~
Paris パリ ~バター~
paris パリ ~花~
paris パリ ~食材~
paris パリ ~マルシェ~
paris パリ~習い事~
Delvaux デルボー
Journal 日記
記事ランキング
その他のジャンル