人気ブログランキング | 話題のタグを見る
paris 私のお気に入り ~レストラン編~ 「ES」
paris 私のお気に入り ~レストラン編~ 「ES」_c0138180_12435723.jpg
 © Pâtissière Yuka 

去年の春にオープンしてから
ずっとずっと行ってみたかった大本命、
レストラン「ES」。

お店の外観は、つい通り過ぎてしまうほどの
さりげなさ。
レストランとも、ESとも、
なーんにも書いてない!
こんなセンスもパリっぽい♪

若き日本人シェフの
本城昴結稀 氏は、

パリのアストランス、
日本のカンテサンス、
マルセイユのル・プティ・ニース、
スペインのムガリツ、
コペンハーゲンのノーマなどにて
修行経験をお持ちのシェフ。

(多分、修行時代、どこかでお目にかかったような。)

実は、日本からの予約の電話が
なかなか通じなくて、
ついに予約できないままパリへ到着。

だめもとで電話してみたら、
お席がとれた♪

(勝手にご縁を感じる!嬉)

今回も、
もはや、フランス人のようにパリに暮らす美女
Aちゃんにお付き合いを頂きました。

お店に入ると・・

「あ~~、yukaさん~~!」と、
懐かしい声が!!

なんと、パリ修行時代にご縁を頂き、
ずっと気になりながらも、
ご連絡が取れていなかったyちゃんが、
サービスソムリエとして
ESで働かれていた!!

実に、8年ぶりの再会が
こんなところで、
思いがけずに待っていたなんて ♪

女性らしく細やかな気遣いができ、
お仕事をてきぱきと何でもこなす聡明な彼女、

日本では、あの「カンテサンス」の
立ち上げの際のサービススタッフをつとめ
星の獲得に貢献、

(日本からパリに旅立つ直前に、表参道でお茶したよね~~)

その後、パリに再び渡り、
あの「passage 53」でも
立ち上げスタッフをつとめ
星の獲得に貢献、

そして、パリの5つ星ホテルでも経験をされ、
「ES」にて、
再び星の獲得に貢献・・・

という、素晴らしい経歴をお持ちなのです♪

「あれから、こんなにもがんばったんだね、yちゃんっ・・」
と思うと
もう、食べる前から、涙涙・・・。

ということで、後日、マンダリンホテルにてお茶をし
8年分のガールズ・トークを炸裂したのでした。

(それは、また別の記事で・・)

前置きが長くなりました。

素晴らしいお料理の数々を
ご紹介します。

paris 私のお気に入り ~レストラン編~ 「ES」_c0138180_12595529.jpg

夏にぴったり
爽やかなプチ・ポワのスープ。

paris 私のお気に入り ~レストラン編~ 「ES」_c0138180_1303481.jpg

paris 私のお気に入り ~レストラン編~ 「ES」_c0138180_130399.jpg

大好きな「Puligny-Montrachet 」と。

paris 私のお気に入り ~レストラン編~ 「ES」_c0138180_131503.jpg

ホワイトアスパラガスに
本城シェフは、”カルボナーラ”のソースを合わせちゃう。
素晴らしいお味でした。

paris 私のお気に入り ~レストラン編~ 「ES」_c0138180_133230.jpg

お魚の焼き加減も最高です♪
アンディーヴとクレソンのソース。

paris 私のお気に入り ~レストラン編~ 「ES」_c0138180_134356.jpg

お肉の中で一番好きな「鳩」。
カカオのソースにジロールソテー。
最高でした。

paris 私のお気に入り ~レストラン編~ 「ES」_c0138180_1345671.jpg

こちらが、かの有名なバター。

今や、「ボルディエ」のバターを超えると
噂される
バターがあるのです♪

(いや、ボルディエも永遠に大好きですけど。)

それが、
「David Akpamagbo (ダヴィッド・アクパマグボ)」さんが作る
「Ponclet(ポンクレ)のバター」!

この素晴らしいバターを作られるdavidさん、

なんと、名門大学院を卒業され、
将来はビジネスマンになる予定だったた矢先、
ルイ・ヴィトンのディレクター兼事業家だった
ヴァンサン・バスチャン氏の講義を
聴講したことがきっかけで

バターの作り手になることを決意したという
異色の経歴の持ち主。

ダヴィッドさんの母親がブルターニュ出身だったそうで、
その影響で、ブルターニュにて、
最高のバターを作る事を志したそうです。

パリのレストランの中でも、
こちらのバターを使用しているレストランは、
他にあと1つか2つ、あるかないか??
というほど、希少だそう。

このバターのお味を
日本の皆様にうまくお伝えする為、
なんと表現したらよいかしら・・と、
食事中、ずっと考えていた。(笑)

ひとことで言うなら
「濃厚なカスタードクリームの甘さを引いたもの」。

一口で、
ブルターニュ地方のバターだと分かったほど、
濃厚なのに、後味がさらりと軽やかに溶けてゆく・・。

これは、ぜひ、手に入れたい!!!

ということで!

一般入手不可との噂の
こちらのバターでしたが、
入手先をゲットしました♪

(但し、夏場はNGとのことで・・今回は残念・・・
次回は9月から販売とのこと。)

生徒の皆様、
ご興味あられる方は
詳しい販売場所をお知らせしますね!

paris 私のお気に入り ~レストラン編~ 「ES」_c0138180_1318393.jpg


そして、こちらのパンも特別なもの。

こちらのパンは
「プージョラン」さんが直々に
契約レストランのみに作る
パン・ド・カンパーニュ。

ある事がきっかけで、
7区にあるプージョランさんのお店のパンは

彼のルセットのみが残り、
別の方が製造&経営へと変わってしまった。
(店名も変更されています。)

多くの方に惜しまれながら、
今は、こうして契約したレストランでしか
彼が本当に作ったパンは味わえないという・・
こちらも貴重なパンなのです。

本当に味わい深い
フランスらしいパンです。
しみじみと・・・大好き。

paris 私のお気に入り ~レストラン編~ 「ES」_c0138180_1322930.jpg

フランスは桃が旬♪
パンナコッタと桃のデセールでした。

paris 私のお気に入り ~レストラン編~ 「ES」_c0138180_13215032.jpg

プチ・フールも美しく
どれも丁寧に作られている女性的な印象。


ちょうど良い量と軽やかさ。
また、絶対に伺いたいと思う
素晴らしいレストランでした。

Aちゃんとも、
久しぶりに積もる話が沢山できて
幸せだったな♪

毎回、お時間を作ってくださる友人が
パリにいること、
心から感謝です。

本当に、ありがとうね。


「Restaurant ES」

91, rue de grenelle
75007 paris
tel:01 45 51 25 74



by yuka_yamaji | 2014-07-17 17:12 | paris パリ ~レストラン~
<< paris 私のお気に入り ~... paris 私のお気に入り ~... >>



pâtissière-yuka 
ホームページ:
http://www.patissiere-yuka.com

パリ留学ブログ:
こちら

究極菓子作品集ブログ:
こちら

Instagram:
主にインスタやってます♪
 「patissiere_yuka
 follow me ♪
____________


家庭のキッチンで
一流店の味を・・
をコンセプトに

とびきりの
お菓子の
オンラインレッスン
を主宰しています♪
お問い合わせは

contactより
どうぞ♪


________

●当ブログ内の
写真・文章の
無断転載は
ご遠慮下さいね♪

リンクOKです♪
ご自由にどうぞ♪



Copyright©2008-2020
pâtissière yuka.
All Rights Reserved.

 
カテゴリ
レッスンレポ
yukaLABOメーキング
Paris パリ ~お菓子~
paris パリ ~レストラン~
Paris パリ ~パン屋~
Paris パリ ~紅茶~
Paris パリ~テーブル~
Paris パリ~アパルトマン~
paris パリ ~お土産~
paris パリ ~チーズ~
Paris パリ ~バター~
paris パリ ~花~
paris パリ ~食材~
paris パリ ~マルシェ~
paris パリ~習い事~
Delvaux デルボー
Journal 日記
記事ランキング
その他のジャンル