人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 秋レッスンレポ
2013年 秋レッスンレポ_c0138180_2118155.jpg
 © Pâtissière Yuka 

(レッスンのお花は
アイロニーさんにお願いしました♪
いつも素敵なアレンジありがとうございます♪)

9月~10月にかけての
秋のレッスンでは
私のスペシャリテのひとつ

「ダージリンのタルト」を
ご紹介しました。


2013年 秋レッスンレポ_c0138180_2139457.jpg


パリに住んでいたころに生まれた、
私の完全オリジナルレシピ♪

大のお気に入りのタルトです。

このお菓子が誕生するまでの
ストーリーや、
パリ修行時代のお話、
関連するパリのパティスリーのお話などを
交えてご紹介しましたよ。

パリよりも、上質なダージリンが
手に入る日本では
パリで作るよりもずっと、
クオリティーの高いお味になりましたよ♪

なぜなら「リーフル」さんの
最高品質ダージリンを
皆さんがびっくりするほど
贅沢~~に使用したから!

最高品質の茶葉で、
丁寧に作るダージリンのクリームは
贅の極み。

お店では残念ながら、
販売することができないほど

「おいしさ」だけを追求した
大人の雅なお遊びです。

通常、紅茶のお菓子で使用する
「アールグレイ」や「アッサム」で作ったのとは
一線を画す、
本当に繊細なお味になるのですよ。

この味を楽しむことができたのは、
素晴らしい素材のおかげ。
リーフルさんの素晴らしい茶葉に
心から感謝です。

せっかくの機会ですので
ご試食の際にも、リーフルさんの
最高級ダージリンの
「ファーストフラッシュ」
「セカンドフラッシュ」
「オータムナル」の味比べを。

一度にクオリティーシーズンを飲み比べ
それを使ったお菓子と一緒に楽しむと
よりそれぞれの良さが分かる気がします。

2013年 秋レッスンレポ_c0138180_21391611.jpg

2013年 秋レッスンレポ_c0138180_22255638.jpg


おまけのお菓子は
秋らしく、「いちぢく」を
使ったデザートを。

半乾燥いちぢくを、
贅沢にボルドーワインを
たっぷり使用して赤ワイン煮に。

フレッシュないちぢくは、
相性の良いあるリキュールと合わせてソースに。

さまざまに姿を変えた「いちぢく」を
さっぱりブランマンジェに合わせました。

(ある日のレッスンでは、巨峰のジュレを合わせました♪)


2013年 秋レッスンレポ_c0138180_21415791.jpg


もうひとつ、
おまけのお菓子として
新作のマロンケークを。

秋のテーブルに合わせて、
木の葉をまとった、
しっとりマロンの焼き菓子です。

ちょっぴり、
あるお味をアクセントに加えて
味に深みを出しています。

好評につき、
いつかレッスンメニューに加えましょうね♪

2013年 秋レッスンレポ_c0138180_21425855.jpg


今や我がレッスンでは恒例の
和菓子とのコラボの
オリジナル菓子。

「カシス」の羊羹に
「梅酒」のサヴァイオーネをちらりとかけて。

こちらも、
レッスンリクエストを多くいただきましたので
いつか、ご紹介しちゃいまーーす♪

2013年 秋レッスンレポ_c0138180_21453920.jpg


今月も皆さんに
お目にかかれて嬉しかったな~。
貴重なお時間を作って来て下さって
本当に感謝しています。

クラス増設につき、
長らくお待ちくださっていた皆さんとも
たくさんお目にかかれる機会をいただけて
本当に幸せでした!!

12月のクリスマスレッスンに向けて
ただいま、いろいろと妄想をふくらませ、
たくらみ中です♪
お楽しみに~~☆


皆様からのお心遣いに感謝して。(↓moreに続きます)





2013年 秋レッスンレポ_c0138180_21572986.jpg


3~4年ほどお待ちくださり、
やっとお会いできたhirokoさま♪
なんと、鹿児島から来て下さいました。

お菓子がくれた素敵な出会いに感謝して
これからもご縁を大切にしてゆきたいなと
思っています。
ありがとうございます。

2013年 秋レッスンレポ_c0138180_2201627.jpg

2013年 秋レッスンレポ_c0138180_2202889.jpg


岐阜から来て下さるkeikoさま♪
念願の「すやの栗きんとん」を!
大変勉強になりました。
いつもありがとうございます。

2013年 秋レッスンレポ_c0138180_2214490.jpg


岐阜から来て下さるyukoさま♪
グルメな彼女から多くの事を
学ばせていただいています。
本当に感謝しています。
このモッツアレラ、すばらしくおいしかったです!

2013年 秋レッスンレポ_c0138180_223830.jpg


イタリアのお土産に、
ドン・アルファソンのオリーブオイル!
そして、写真にはないですが
ずっと気になっている事を知って、
そっとポストにいれてくださった
「リリエンベルグ」のクグロフ!!
taekoさんのお優しい心遣いには、いつも勉強になり
ほっこりと温かく、
うれし涙がでてしまいます。いつも、ありがとう♪

お菓子大好きな美女mihoさんからは
台湾のお土産に素敵な香りのハンドクリーム。
本当にありがとうね。

2013年 秋レッスンレポ_c0138180_2271461.jpg


グルメで美人なyukoさんからは
バジルの香りのオリーブオイル。
早速、サラダにかけて頂いています!
いつもありがとう♪

そして、今回初めてお目にかかることができた
ティーインストラクターをされているikukoさま♪
貴重な茶葉を頂きました。
大切に大切に頂きますね。
素敵な出会いに心から感謝しています。
ありがとうございます!

2013年 秋レッスンレポ_c0138180_22111559.jpg

2013年 秋レッスンレポ_c0138180_2211299.jpg


そして、いつもやさしい雰囲気で教室を盛り上げてくださる
appoさま♪
パリのお土産に、
それはそれは香り高い、貴重なショコラを。
皆さんとパリ気分を楽しむことができました。
レッスンの写真も、appoさまから頂きました。
いつも本当にありがとう。心から感謝しています。

2013年 秋レッスンレポ_c0138180_22134034.jpg




by yuka_yamaji | 2013-11-14 22:23 | Leçon レッスンレポ
<< 2013 Leçon de ... 「Provence」レッスン終... >>



pâtissière-yuka 
ホームページ:
http://www.patissiere-yuka.com

パリ留学ブログ:
こちら

究極菓子作品集ブログ:
こちら

Instagram:
主にインスタやってます♪
 「patissiere_yuka
 follow me ♪
____________


家庭のキッチンで
一流店の味を・・
をコンセプトに

とびきりの
お菓子の
オンラインレッスン
を主宰しています♪
お問い合わせは

contactより
どうぞ♪


________

●当ブログ内の
写真・文章の
無断転載は
ご遠慮下さいね♪

リンクOKです♪
ご自由にどうぞ♪



Copyright©2008-2020
pâtissière yuka.
All Rights Reserved.

 
カテゴリ
レッスンレポ
yukaLABOメーキング
Paris パリ ~お菓子~
paris パリ ~レストラン~
Paris パリ ~パン屋~
Paris パリ ~紅茶~
Paris パリ~テーブル~
Paris パリ~アパルトマン~
paris パリ ~お土産~
paris パリ ~チーズ~
Paris パリ ~バター~
paris パリ ~花~
paris パリ ~食材~
paris パリ ~マルシェ~
paris パリ~習い事~
Delvaux デルボー
Journal 日記
記事ランキング
その他のジャンル