人気ブログランキング | 話題のタグを見る
7月のレッスンレポ 
7月のレッスンレポ _c0138180_18285420.jpg
 © Pâtissière Yuka 





7月のレッスンレポ _c0138180_18213847.jpg

7月のテーブルは
フランス・ノルマンディーでの素敵な思い出を胸に
(こちらのご紹介も近くブログ掲載しますね)

イメージは
シックで上質なシャンペトル(田舎ナチュラル)の雰囲気で。

白&グリーンのお花を束ねてアレンジし・・
アスティエ&ルギャールの雰囲気ある器たちをたくさん並べて・・
皆様をお迎えいたしました。

7月のレッスンレポ _c0138180_18241635.jpg

「クラスⅠ」でご紹介したお菓子は
「シュー・クリーム」と「フィナンシェ」。

定番&おなじみのお菓子ですが・・
ここは、私流に!
ひとあじ違うお味とプレゼンテーションを目指しました。

7月のレッスンレポ _c0138180_18225775.jpg

バターはスーツケースの半分埋め尽くして
フランスより持ち運んで来ました「エシレ」をたっぷりふんだんに使用。
(いつものことですが・・)

7月のレッスンレポ _c0138180_18222437.jpg

フランスで「粉」まで買ってきてしまう怪しい私。
でもね、これがシュー生地やフィナンシェなどの地味な焼き菓子には
抜群に威力を発揮して美味しくしてくれるのですよ。
そんな「粉の旨み」も体験していただきました。

(もちろん、レッスンでは
「日本ではどの粉を使用すればおいしくできるか」の
詳しいアドバイス付きです♪ご安心を♪)



去年ご紹介したものとは、また進化させて
「2011年バージョン」のフィナンシェもご紹介。
2通りの作り方を伝授させていただきました。

7月のレッスンレポ _c0138180_18245649.jpg

ご試食は、焼き上がりのさくさくしっとり~のフィナンシェを
こんな風にプレゼンテーションして。

三ツ星レストランでのお食事後のミニャルディーズみたいでしょう?!なんちゃって

他にもキューブ型やばら型でも召し上がっていただき
ご自分の好みの大きさ・召し上がるタイミング・作り方etc・・の参考になるように。


7月のレッスンレポ _c0138180_18315246.jpg

シュークリームも最もいい状態で「ぱくっ」といきましょ!

焼き立てのシュー生地が冷めた瞬間に
出来立てのバニラたっぷり濃厚リッチなカスタードクリームをたっぷり詰めて♪

手作りならではの特権を楽しまなくてはね~♪
皆さんにた~くさん召し上がっていただきましたよ。

7月のレッスンレポ _c0138180_18322598.jpg

おまけのお菓子は
新作「Verrine d'ete (夏のヴェリーヌ)」を。

パンプルムース・ロゼ(ピンクグレープフルーツ)の
ゆるゆるジュレと合わせたのは
爽やかな淡いグリーンのクリーム。

さて、この爽やかなグリーンのクリームは何でしょう???

・・正解は「ヴェルヴェンヌ」というハーブ香るクリーム。

爽やかな風を感じさせてくれるような爽快な香りの
口溶けやさしいクリームです♪

さらにもうひとつ、隠し味としてあるスパイスも加えました。
これは、食べてからのお楽しみにね♪

今の時期にありがちな柑橘系のヴェリーヌですが
ありがちな感じにならない為には

ハーブやスパイスを上手に組み合わせて大人のエスプリをきかせてあげると
ぐっと上質なデセールになりますよ。



7月のレッスンレポ _c0138180_18325162.jpg

7月のレッスンレポ _c0138180_18332467.jpg

さらに、パリで購入してきた私のお気に入り
A.メネスのガレット・ブルトンヌ」を皆さんにご試食して頂きました。
(ボンマルシェで販売復活!お土産におすすめですよ=)


7月のレッスンレポ _c0138180_18334914.jpg

さらにさらに~~
今やバターで有名になった「ボルディエ」さんですが
そのバターで作った「ボルディエさんのキャラメル」を召し上がって頂きました。
バターの旨みが深く感じられて、とても幸せなお味です。大好き。



7月のレッスンレポ _c0138180_18341299.jpg

いつものように
「BETJEMAN&BARTON」の日本未販売アイスティー2種と共に。




*******************

クラスⅡはレモンを使用したお菓子2種類のレクチャーでした。


7月のレッスンレポ _c0138180_1835697.jpg

花のアレンジにもレモンを加え
ビタミンカラーでまとめてみました。




7月のレッスンレポ _c0138180_18385338.jpg

7月のレッスンレポ _c0138180_1835436.jpg

まずは、お気に入りの「タルト・シトロン」をご紹介しました。

パリで大変お世話になった わが師匠 
「sadaharu AOKI」の青木シェフから
教えて頂いたエッセンスを基調に

酸味と甘みと重さのバランスを絶妙に自分好みに調節し
家庭で作りやすいように最大限に工夫したルセットを初公開。

レモンのフレッシュな爽快感と、まったりとした口溶けやさしいレモンクリーム・・
さくさくプラリネの心地よい食感に、自慢のほろほろタルト・・。

やはり、こちらも、
焼き立てタルトに作り立てのクリームを入れて
すぐにぱくっと頂くのが最高においしい!!

そんなタイミングでご試食して頂きました。

パリで購入してきたシリコンの棒付きキャンディーを作るための面白い型が
思いがけず今回のデコレーションに大活躍!
(こちらの型は日本未販売・・デス)

発想を転換して
いかようにもお道具を活用しちゃう術も・・・伝授しましたね♪


7月のレッスンレポ _c0138180_1836437.jpg

そして、こちらもオートクチュールガトーでは
絶大な人気を頂戴しました「ケーク・シトロン」。
これも、普通の「ケーク・シトロン」とはひとあじ違います。

今回は、2011年バージョンで
より進化した「ケーク・シトロン」をご紹介しました。

皆さんのお気に入りのお菓子になって可愛がってもらえますように。



7月のレッスンレポ _c0138180_1836322.jpg

7月のレッスンレポ _c0138180_18364518.jpg

ラ・メゾンドショコラのジル・マルシャル シェフより
プレゼントして頂いた(サイン付き!嬉しい~!笑)


新作ボンボンショコラを皆さんとも楽しみました。
"バスク地方"をテーマにしたサマー・コレクション。上品なお味に大感激。
やはり、ボンボンショコラは「ラ・メゾンドショコラ」が不動の一番です。
(シェフ&Aちゃん ありがとうございます!!)


7月のレッスンレポ _c0138180_1837763.jpg

さらに、お土産として
「ジャック・ジュナン」さんのキャラメルを!!!

こちら、今回のパリで一押しのパティスリー!!
あるクラスでは、「パート・ド・フリュイ」も召し上がっていただきましたね。

こんな「唸る」ほどの美味いものを
ぜひお菓子を愛するわが生徒の皆さんと共有したい!と思い
パリより帰国直前、真っ先に買いに走りました。

最高に美味しいものを共有して「美味しいね~~♪」というのが
私にとって最高の幸せです。

7月のレッスンレポ _c0138180_18392612.jpg

7月のレッスンレポ _c0138180_18372885.jpg

おまけのお菓子は涼やかな、こんなヴェリーヌたちを。

赤桃をラベンダーで香りづけ+さっぱりヨーグルトのソルベ・・
スリーズのキルシュ漬け そのジュレと共に+黒胡椒を隠し味にしたミルクソルベ・・

いずれも旬のフルーツに
ハーブやスパイスをアクセントにしてみました♪


さて、次回のレッスンでは
ぐっとモダンなテーブルで皆さまをお迎えいたしますよ。
どうぞ、お楽しみに♪♪


by yuka_yamaji | 2011-07-21 11:38 | Leçon レッスンレポ
<< 引き算の美学 ~懐石「松川」~ 「すずらんチャリティーレッスン... >>



pâtissière-yuka 
ホームページ:
http://www.patissiere-yuka.com

パリ留学ブログ:
こちら

究極菓子作品集ブログ:
こちら

Instagram:
主にインスタやってます♪
 「patissiere_yuka
 follow me ♪
____________


家庭のキッチンで
一流店の味を・・
をコンセプトに

とびきりの
お菓子の
オンラインレッスン
を主宰しています♪
お問い合わせは

contactより
どうぞ♪


________

●当ブログ内の
写真・文章の
無断転載は
ご遠慮下さいね♪

リンクOKです♪
ご自由にどうぞ♪



Copyright©2008-2020
pâtissière yuka.
All Rights Reserved.

 
カテゴリ
レッスンレポ
yukaLABOメーキング
Paris パリ ~お菓子~
paris パリ ~レストラン~
Paris パリ ~パン屋~
Paris パリ ~紅茶~
Paris パリ~テーブル~
Paris パリ~アパルトマン~
paris パリ ~お土産~
paris パリ ~チーズ~
Paris パリ ~バター~
paris パリ ~花~
paris パリ ~食材~
paris パリ ~マルシェ~
paris パリ~習い事~
Delvaux デルボー
Journal 日記
記事ランキング
その他のジャンル